ミシンが壊れた・・・

9年目にして、ついにミシンの糸調子が壊れてしまいました。
何年か前までは【オート】で自動調節が利いていたのですが、
最近では手動で調節していて、
今日、ミシン掛けを始めたとたん、下糸がぐちゃぐちゃに・・・
糸釜を開けてゴミを吸い取ってもダメ(><)

早速、【蛇の目ミシン】へ持ち込み、緊急入院となってしまいました。
結婚してから2代目のミシン。
お店の方から、「ソーイング〇〇〇から買ったんでしょ?」と言われ、
「そうなんですぅ~^^;」というしかない私。
聞くところによると、同じ【蛇の目ミシン】でも、
【ソーイング〇〇〇 モデル】で品番を見るとわかるらしいんです。
何年か前に、テレビでやっていた悪徳?商法を見て、
「もしかして私って騙されたのかしら・・・?」とは思っていたのですが、
お店の方の話では、1代目のミシンを下取っても、
結局定価で買わされていたみたい。
今になって悔しい気持ちになってきました。
それに1代目のミシンは、嫁入り道具に・・・と母が買ってくれたもので
ちゃんとメーカーに出していればまだ使えたかもしれないのに・・・

「でも、【蛇の目】だから、品物はきちんとしていい物だよ」
と、お店の方の言葉に安心。
急ぎで修理を引き受けてくれました。
修理代は、すごく安いミシンを買えるほどの値段みたいだけど、
騙されて?買ったとは言え、やっぱり使い慣れたミシンの方がいいもんね。

これから春本番!!
チクチク日和が続くんですもの。
ミシンがフル活動する季節なので、壊れる前に
たまにはメンテナンスに出した方がいいですね^^;


というわけで、作品が完成まで至らず・・・
春色ビニコのグラニーを製作中です。



a0166352_23564896.jpg


ある日の「かのん」と「シフォン」
主人の横で仲良く(?)お昼寝してます。
未だに仲良くなれない“かのん”は、
ストレスで手の先を噛むようになってしまいました。
“シフォン”の天下にどうしたらいいやら・・・^^;




マーケット情報を更新しました。
脇の【NEWS】をご覧下さい。



昨年11月に開催された【にじいろMarket】
今回も“浦和の家”で開催が決定です。
a0166352_1351265.jpg
2011年4月21日(木)~25日(月)
11:00~16:00






第2回 ロハスフェスタin東京 出店決定
5月14日(土)~15(日)
練馬区光が丘公園
ユニットのLe bouquet de la couleur
で参加します。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
応援していただけたら嬉しいです!
バナーをポチッとクリックしてくださいませ~
[PR]
by vanilla-chiffon | 2011-03-07 00:45 | Vanilla Chiffonより
<< 地震・津波に遭われた方へ心より... 春先に向けて >>