人気ブログランキング | 話題のタグを見る

益子へドライブ あ!ゴーゴー!

先週の金曜日は、えびちゃんの車で、くろちゃんも一緒に益子に行ってきました。
一応下調べを行ったのですが、通る道沿いにはおもしろそうなお店がたくさん!
主人とドライブの時は通り過ぎても、絶対戻ってくれないのですが、
こんな女同士の小旅行では、「あ!今おもしろそうな雑貨屋があったよ」
と言って隅々まで満喫しようという好奇心が沸きます。
イヤ、沸き放題です!!

ランチでは予定外に【山の食堂】さんに寄ったのですが、
あの大震災依頼、お店は休業しているようで・・・残念(><)
下のスターネットさんで雑貨やほうじ茶を買いました。
3人で分けた、チャイナ製デットストックのコットンも
あとで、くろちゃんがカットしてくれるので楽しみです。

結局、せっかく益子に来たので蕎麦を食べよう!と、えびちゃんが提案。
みんな賛成~!
スターネット店員さんお勧めのお蕎麦屋さんで食べることにしました。
このあたりはほとんどが手打ちの蕎麦だそうです。
Vanillaは、鴨付け蕎麦を頼みました。
打ちたて蕎麦と鴨の歯ごたえでおいしかったです。


そのあと、仁平古道具店(益子店)でレトロな雰囲気を楽しみ、いよいよ益子共販センター通りへ。
去年は主人とワンコと一緒だったので、
ゆっくり見れなくて心残りだった陶器&カフェのお店。
壷々炉(こころ)さんで陶器を買い、一休みでフワフワカキ氷を注文。
益子へドライブ あ!ゴーゴー!_a0166352_136276.jpg

こんなにボリュームがあって500円代!
ほんとにフワフワで削った氷がなめらかなんです。
たいてい食べ過ぎるとキーン(><)と頭が痛くなりますが、
ここのカキ氷はそんなことありません。
欲を言うと、2、3個白玉が乗っていればな~^^;
でも超お勧めの一品でした。
えびちゃんと、くろちゃんはスイートポテトを。
どんなスイーツだったかは、お2人のブログをお楽しみに!


えびちゃん、運転ありがとう!ご苦労様でした。
くろちゃん、ファブリック楽しみにしてます^^


益子へドライブ あ!ゴーゴー!_a0166352_1314393.jpg

益子のアマガエル。

今回の震災では、益子も被害が大きかったようでした。
多くの陶器店では作品が落ちて割れたり、
代々受け継がれた登り窯も壊れてしまったそうです。
未だに、何軒もの民家の屋根には土嚢が積んであり、
そこから草が生えていました。
瓦の生産と、修正が間に合わないようです。
台風シーズンが来ないうちに、早く改修できることを祈ります。





益子へドライブ あ!ゴーゴー!_a0166352_2226837.jpg


第1回 こだわり雑貨と手づくり市
2011年9月19日(祝)
10:00~15:00

車検のコバック越谷店さん敷地内
越谷市東越谷10丁目27(越谷市立病院近く)
小雨決行 荒天の場合9月23日(祝)

お近くの方は是非遊びに来てくださいね~




*****参加イベントのお知らせ*****



第9回 手づくりカントリーマーケットinエニスホール 

2011年9月14日(水) 
11:00~14:30
栃木県下都賀郡野木町友沼181
野木町エニスホール






ハンドメイド&雑貨マーケットinあびこ

2011年9月27日(火)
11:00~15:00
千葉県我孫子市 我孫子駅南口
イトーヨーカ堂内 アビーホール3階

今回は、さくら姉ちゃんとコンビで参加します。






ロハスフェスタに参加決定になりました!

ロハスフェスタin東京
2011年10月29日(土)・30日(日)
光が丘公園・芝生広場(練馬区)
9:30~16:30
入場料200円(小学生以下無料)
雨天決行 ※荒天により中止になる場合がります。
主催:ロハスフェスタ実行委員会



ユニットのLe bouquet de la couleurで参加します
益子へドライブ あ!ゴーゴー!_a0166352_11342317.jpg

ブースが決まり次第お知らせをします。
こちらの看板を目印にお越しくださいね。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
応援していただけたら嬉しいです!
バナーをポチッとクリックしてくださいませ~
by vanilla-chiffon | 2011-09-12 13:23 | お出かけ&お買い物
<< 秋のハンドメイド展 nunocago コットンリネンキルトの縦長バッグ >>