カテゴリ:クッキング( 4 )

夏みかんマーマレード


先月、夫がたくさんの夏みかんを頂いて帰ってきました。
最初は搾って炭酸とサワーにしたり、そのまま剥いて食べたりしていました。
知人に分けたり、ヨーグルトケーキを作ったりもしました。
それでもまだまだたくさんある!
かなりの量に飽きてしまい、冷蔵庫にしまいっ放し状態に・・・
この夏みかん、酸っぱいんです。酸っぱすぎるんです!

でもジャム作りならいっぺんに使えると思って
およそ10個の夏みかんを1時間かけて、黄色い皮と実に分けました。



a0166352_15500498.jpg
種も一緒に煮るとペクチンという物質でとろみが出てくるそうです。
鍋の上にザルを引っかけて種を入れ、かき混ぜながらの苦肉の策です^^;
苦みと酸っぱさは、グラニュー糖で少し消えたかな・・・
あまり甘いと逆に苦手です。

これに生姜を擦ってお茶にしてもいいですよね~
一旦は暖かくなったのに今週はまた寒さがぶり返してきました。
今日のティータイムはこれにしようかな(^○^)




****** これからのイベント参加のお知らせ *******




にじいろMarket 2014春

2014年3月7日(金)~8日(土)
初日11:00~15:00
2日目 10:30~15:00

会場・・・Taiki (旧:浦和の家)  
さいたま市浦和区前地3-6-16
JR浦和駅東口より徒歩約7分

a0166352_23385496.jpg





*開催場所の名前が『浦和の家』から『Taiki』に変更になり、
場所も移転になりました。

a0166352_11375904.png


追記:お買い上げ1000円以上の方には、
抽選で作家さんからハンドメイドのプレゼントが当たります。
また、お買い上げ先着100名様にドールの野菜チップスを差し上げます。







手づくりカントリーマーケット エニスホール

2014年3月12日(水)
11:00~14:30

栃木県下都賀郡野木町友沼181
エニスホール(野木町文化会館)


ぱすけっと様 主催

MAMA MADE CLUBで参加します





こだわり雑貨と手づくり市

2014年3月21日(祝)
10:00~15:00
(小雨決行 荒天の場合は下記へお問い合わせください)

埼玉県越谷市東越谷10丁目27
車検のコバック越谷店さま 敷地内(野外会場)

手づくり市運営委員会・・・問い合わせ先 080-1098-8461


 






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
応援していただけたら嬉しいです!
バナーをポチッとクリックしてくださいませ~
twitterのフォローも大歓迎です

[PR]
by vanilla-chiffon | 2014-03-04 16:20 | クッキング | Comments(0)

秋の味覚・・・? もう冬です

10月に入るとやっと涼しくなったかな?と思っていた約1か月前
なんと我が家で初めて[栗ごはん]を作りました。
クックパットのレシピを見たのですが、
それより少し塩分を控えめにして、結構評判が良かったです。
a0166352_23594494.jpg

皮むきはかなり疲れました・・・




そして、こちらは定番のラタトゥーユ
まだ秋にもズッキーニが売っていたので
もしかしたらこれで旬は最後かな~?と思い作ってみました。
今回はトマトのホール缶を違うもので使ってみたら
味がいつもより深く、あまりトマト煮が好きではない主人でも
おかわりするくらいのおいしさだったようです。
a0166352_052236.jpg

これはまだ煮込む前の様子




先日、父が田舎へ行ってきたので柚子をたくさんもらってきました。
新鮮な柚子を、イカの塩辛に入れたり、柚子湯にと使ったりしますが、
こちらもお勧めです。
a0166352_093490.jpg

スーパーで売ってる割って飲む柚子酢。
お料理の香りづけにしたり、焼酎や、炭酸割りで飲むのもすごくおいしいです。




ちなみにお土産のおすそ分けも
a0166352_012968.jpg

マカロン・・・?
これ、スイーツマンジュという、和菓子なんです。
きれいですね~
フルーツの餡が入ってました。





先週は小学校からの友人たちで、もう忘年会をしました^^;
35年の付き合いもあるとなんでも話せて、ついつい愚痴までこぼしちゃいます。
年1回の発散の場所でもあります。
a0166352_0205559.jpg

よーし!これでまた明日からがんばろうー!!!

なんて思っていたら、急に冬がやってきたせいか
調子が悪くなってしまいました><
イベントまで風邪なんかひいてられないのになぁ・・・








******* これからのイベント参加のお知らせ *******




第8回 こだわり雑貨と手づくり市

 
2013年11月23日(祝日)
10:00~15:00

車検のコバック越谷店さま 敷地内
埼玉県越谷市東越谷10丁目27

小雨決行 荒天の場合は
お問い合わせ 080-1098-8461 手づくり市運営委員会

※駐車場はございませんので、お車でのご来場はご遠慮ください






カントリーフェスタ in 熊谷

2013年11月29日(金)~30日(土)
10:30~15:00


熊谷市文化創造館「さくらめいと」月のホール
熊谷市拾六間111-1

a0166352_0552599.gif

主催 MARBLE POPさま




手作りカントリーマーケット in アスカル幸手 

2013年12月3日(火)
11:00~15:00

埼玉県幸手市大字平須賀2380-1
幸手市文化体育館 アスカル幸手

主催 てぃ~たいむ様
 






はんどめいど市場 in 東松山

2013年12月18日(水)~19(木)
11:00~14:30

埼玉県東松山市六軒町5-2
東松山市民文化センター 1階 大会議室
主催 Happy Eggさま







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
応援していただけたら嬉しいです!
バナーをポチッとクリックしてくださいませ~
twitterのフォローも大歓迎です。
[PR]
by vanilla-chiffon | 2013-11-14 00:26 | クッキング | Comments(0)

お菓子教室行ってきました

木いちごさんのガレージセールも終わり、
今年のイベント参加は全て終了・・・

あとは自分のお楽しみが待ってます♡

くろちゃんと、Atelier noix (アトリエノア)さんの
お菓子教室に行ってきました。

お菓子作りなんて、結婚した当初以来です。

今回はアーモンドのサブレ、ガトーショコラ・オ・ポンムを教えていただきました。

さぁ、焼きあがりましたよ~
a0166352_052154.jpg

少し冷まして
a0166352_0522137.jpg

サブレも焼けました
a0166352_052485.jpg


わ~おいしそう(*^。^*)
a0166352_05332.jpg


a0166352_0531962.jpg



そしてコーヒーを頂きながらの試食会
a0166352_0533756.jpg


ビターチョコと甘酸っぱいリンゴが大人の味って感じで、
サブレはサックサクで、1枚食べたら止められないおいしさでした。
帰ってから主人と食後のデザートに頂きました。


作業はカップからこぼしちゃったり、厚く切っちゃったりで
普段、私がいかにテキトーに料理をしていたのかバレてしまったかな~^^;
でも先生とくろちゃんと、わいわいおしゃべりしながら楽しいお菓子教室でした。
ノア先生お世話になりました。



翌日、トールペイントのお友達とランチの約束があったので
ガトーショコラをおすそ分け^^
a0166352_0535432.jpg

ビッフェランチでお腹いっぱいになりました。





******* イベント参加のお知らせ ******





月末ショップ 木いちご 

2013年1月25日(金)~1月31日(月)
11:00~17:00

埼玉県越谷市大成町
1-2391-11


Vanillaの作品を委託させて頂いています




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
応援していただけたら嬉しいです!
バナーをポチッとクリックしてくださいませ~
twitterのフォローも大歓迎です。
[PR]
by vanilla-chiffon | 2012-12-21 01:18 | クッキング | Comments(0)

自家製 第2弾の塩麹

前回、自家製塩麹のお料理をご紹介しましたが、
そろそろ塩麹が少なくなってきたので、新しい乾燥麹を購入して参りました。
今回の乾燥麹は、綿が付いているような麹で
なんとなくなめらかになりそうな気がします。
前回の麹は丸っきり「米~!」と言うような、
発酵してもつぶつぶがしっかり残っていました。

a0166352_2342770.jpg

2日前に作った、2回目の塩麹
あと5日間、毎日1回フタを開けてかきまぜるのも楽しみです。

a0166352_23423294.jpg

余りものの豚バラに塩麹をまぶして
野菜炒めを作りました。
やはりお肉は甘く、柔らかくてまろやかになってます。
調味料はコショウと、中華の素「ウェイパー」だけ。

さて、第2弾の塩麹はどんな味になるのでしょう?
楽しみです。










******* イベント参加のお知らせ ******





月末ショップ 木いちご
2012年3月25日(日)~3月31日(土)
11:00~17:00
埼玉県越谷市大成町
1-2391-11





第15回カントリーマーケット in フルル八千代

2012年4月10日(火)、4月17日(火)
両日10:30~16:00
千葉県八千代市村上南1-4-1 
フルルガーデン八千代噴水広場





カントリーフェスタin熊谷
2012年04月22日(日)~4月23日(月)
10:30~15:00

熊谷市拾六間111-1
文化創造館さくらめいと「月のホール」
a0166352_16351696.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
応援していただけたら嬉しいです!
バナーをポチッとクリックしてくださいませ~
[PR]
by vanilla-chiffon | 2012-03-30 10:34 | クッキング | Comments(0)