カテゴリ:ランチ&おいしいもの( 17 )

カフェ巡り in 越谷

先週はもうひとつお友達4人でお出かけしたんでしたっけ♬
 
久々にtetecafeさんに行きました。
a0166352_13063179.jpg
久々と言っても、2回目で。。。(/ω\)

くろちゃんのブライスドールちゃんも参加です♪
野菜たっぷりのドリアはホワイトソースとチーズの塩気がちょうどよく
もっちりした食感でおいしかったです。


a0166352_13063978.jpg
ティータイムにはkoushaさんへ
シンプルな佇まいで、カフェと陶器を併設したお店です。

最近、越谷にもおしゃれなカフェや雑貨さんが増えてきて嬉しいですね(*´▽`*)
そしてもう一つ越谷には月末だけ開くカフェがあります。。。



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



木いちごカフェさんにて、月に1度の教室を開催しております。

7月の布花ワークショップのお知らせ

a0166352_16475601.jpg




7月の布花ワークショップの日程が決まりました。

7月27日(水) 10:30~

場所 木いちごカフェ にて
越谷市大成町1-2391-11
info@kiichigo-house.com
要予約 090-8748-2432 木いちご
*今月の営業はワークショップがある日のみ



大きなクシュクシュバラのコサージュ

材料費込み 2800円


コテを使わない、比較的簡単な作業です。
布切りハサミを持参してください。
できればお持ち帰り用に15㎝四方くらいのの箱をご用意下さい。

7/13追加事項 
写真のピンクの他にアンティークパープルもご用意致しました。


ランチを挟んでの作業になります。
ランチ代別途





emoticon-0171-star.gif茶のみ すず さんの委託販売は5月のみで終了致しました




アメーバブログもよろしくお願いします
Vanilla Chiffon


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

[PR]
by vanilla-chiffon | 2016-07-13 13:22 | ランチ&おいしいもの | Comments(0)

cafe24&Beachさんの春待ちリース展vol.2

先週木曜日、cafe24&Beachさんの『春待ちリース展vol.2』に行ってきました。
96*handmade くろちゃん も出品しています。
a0166352_23063006.jpg
みんな素敵な作品ばかり・・・
この時期は自分のハンドメイドもほとんど冬眠中なので
とても刺激になります。
春先に向けて、早く作らねばと意欲を掻き立てられます。
a0166352_23295025.jpg
a0166352_23312585.jpg
a0166352_23311705.jpg
a0166352_23310421.jpg
a0166352_23304825.jpg
a0166352_23313803.jpg
a0166352_23305884.jpg
a0166352_23315218.jpg
今月30日まで開催されているそうです。
カフェのブログをチェックしてみてから、是非行ってみてください。






***** これからのイベント参加のお知らせ *******


木いちご月末ショップ

2014年1月25日(土)~1月31日(金)
11:00~17:00

越谷市大成町1-2391-11   

Vanilla Chiffonの作品を委託させていただきます







にじいろMarket 2014春

2014年3月7日(金)~8日(土)
初日11:00~15:00
2日目 10:30~15:00

会場・・・Taiki (旧:浦和の家)  
さいたま市浦和区前地3-6-16
JR浦和駅東口より徒歩約7分

a0166352_23385496.jpg





*開催場所の名前が『浦和の家』から『Taiki』に変更になり、
場所も移転になりました。

a0166352_23470463.png


















にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
応援していただけたら嬉しいです!
バナーをポチッとクリックしてくださいませ~
twitterのフォローも大歓迎です
[PR]
by vanilla-chiffon | 2014-01-20 23:55 | ランチ&おいしいもの | Comments(0)

白山ベーグル

以前ネットで白山ベーグルというのが近くにopenしたということを知って、
たまたま近くを通りかかったので行ってきました。
a0166352_22471042.jpg

ベーグル大好き!
どれもおししそうなんです。プレーンを除き1個ずつほとんど買っちゃいました。

あとから後からお客さんでいっぱいになり、
一旦外に出て、落ち着いてから写真を撮らせていただきました。
a0166352_22542614.jpg

常時10種類以上はあるようで、季節によりスペシャルメニューも登場するそうです。

a0166352_22574331.jpg

ガラスケースの中には、お惣菜系のサンドもあります。
追加でクリームチーズとサーモンのサンドも注文しました。

a0166352_2333369.jpg

素敵なカップや、オリジナルコーヒー豆も販売しているそうです。
もう少し涼しくなったらコーヒーも買って、お家でゆっくり飲んでみようかな~

お昼は早速サーモンサンドを頂きました。
ベーグルはもちもちっとしてて、スライス玉ねぎとサーモンが合いますね~
クリームチーズもさっぱりしてて、おいしかったです!

ドライトマトとチーズも食べたのですが、
ドライにしたトマトは旨みがギューっと濃くなるんですね。
これもおいしかった~


白山ベーグルさんのHPにメニューが出ていますので
どんなベーグルだったか見てみてくださいね^^








******* イベント参加のお知らせ ******


a0166352_112540.png



第7回 参加予定の作家さん       

 
yamachan・・・・・・・・・・布小物
MICHIKO・・・・・・・・・・アンティークキルトリメイク品、ぬいぐるみ、革&リネンバッグ・小物、材料 
Vanilla Chiffon・・・・・・・・・・革&布バッグ・小物、アクセサリー、材料
YUMI・・・・・・・・・・布小物
maron cream・・・・・・・・・・布バッグ&小物
 かおぴ・・・・・・・・・・可愛いスイーツデコ
yukko・・・・・・・・・・ビーズ、フェルト、羊毛フェルト小物、消しゴムハンコ
カントリー工房 木いちご・・・・・・・・・・ 木工品
スタイルデザインアキ・・・・・・・・・・デコパージュ、ガラス絵付け
chuccoc・・・・・・・・・・布バッグ&小物
Bamboo ・・・・・・・・・・ トールペイント
momo・・・・・・・・・・布小物
ディガッセ・・・・・・・・・・刺繍小物、布小物、材料、
革小物yukashi・・・・・・・・・・・革小物
キイ ドライフラワー・・・・・・・・・・・ドライフラワーリース、和布小物 
popon・・・・・・・・・・・ビーズアクセサリー
天然といこう・・・・・・・・・・子供服&大人服
fumiito ・・・・・・・・・・・布バッグ&小物
自由工房 (2人の作家)・・・・・・・・・・・陶芸
YM.KLEE (2人の作家)・・・・・・・・・・革&リネンバッグ小物、アクセサリー(ピアス・指輪)
0&k(2人作家)・・・・・・・・・・編み物、布雑貨、多肉植物
あべ・・・・・・・・・・和風生地バッグ&袋小物
H・・・・・・・・・リバティ小物
こまごま (3人の作家)・・・・・・・・・・お子様学校バッグ&小物
chouette・・・・・・・・・・編み物、帽子、布小物、アクセサリー
カフェ・デ・ソル移動カフェ・・・・・・・・・・美味しいメニューたくさんですemoticon-0162-coffee.gif



追加参加さんあり    こだわり雑貨と手づくり市のブログでご確認ください


開催2周年を迎えます。
次回のご連絡先をご記入していただいた方に、ティッシュケース1箱をプレゼント(ご家族で1個)
また以前ご記入していただいた方も、新たに記入していただけるとプレゼント致します。


第7回 こだわり雑貨と手づくり市

2013年9月16日(敬老の日) 小雨決行
10:00~15:00

埼玉県越谷市東越谷10丁目27


荒天の場合は
お問い合わせ 080-1098-8461 手づくり市運営委員会

車検のコバック越谷店さま 敷地内
※駐車場はございませんので、お車でのご来場はご遠慮ください







第14回手づくりカントリーマーケットinエニスホール

2013年9月18日(水)
11:00~14:30

栃木県下都賀郡野木町友沼181
野木町エニスホール

主催:ぱすけっと様






月末ショップ 木いちご 

2013年9月25日(水)~9月30日(火)
11:00~17:00

埼玉県越谷市大成町
1-2391-11

Vanillaの作品を委託させて頂いています(9月~10月の委託はお休みします)






第4回 ロハスフェスタ in 東京 光が丘公園

2013年9月28日(土)~29日(日)
9:30~17:00

光が丘公園(練馬区) 芝生広場 (入場料 ¥300 中学生以下 無料)

ユニットのLe bouquet de la couleurで参加します
a0166352_10321652.jpg

                ↑この看板が目印です


マイパッグをお持ちのお客様にプレゼントをご用意しております(先着100名様)









a0166352_0534385.jpg




nicott+ event  【 ・・・and closet】
2013年10月29日(火)~30日(水)

10:00~15:00 (初日11:00open)

さいたま市大宮区桜木町4-487-4
清水整骨院 隣り
メープルギャラリーにて



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
応援していただけたら嬉しいです!
バナーをポチッとクリックしてくださいませ~
twitterのフォローも大歓迎です。
[PR]
by vanilla-chiffon | 2013-09-11 23:22 | ランチ&おいしいもの | Comments(0)

野田の“ぽぽぽべーぐる”さん

木曜日に美容院へ行った帰りに、そこで教えてもらった
ぽぽぽべーぐるさんに行きました。

a0166352_1472165.jpg

大きな薬屋さんとコンビニの向かいの細い道に入ると
すぐにかわいい看板が見えました。

a0166352_1473757.jpg

縁側を靴のままで上がると、べーぐる見えた!(^-^)

オーナーさんとたくさんおしゃべりして、7,8個購入してきました。


a0166352_1475527.jpg

普通のおうちのお部屋を改装したそうです。
a0166352_1481358.jpg


a0166352_1483099.jpg


a0166352_1484692.jpg

お庭にオリーブのクリスマスツリー
オーナメントが食べ物屋さんらしくて 
a0166352_149369.jpg


チョコ、ドラフルーツ&ナッツ、黒糖きなこ・・・他
もっちりしてて、とってもおいしかったですよ~
一つでも結構お腹いっぱいになりました。

また美容院の帰りに寄ろうかな^^






******* イベント参加のお知らせ ******





月末ショップ 木いちご 

2013年1月25日(金)~1月31日(月)
11:00~17:00

埼玉県越谷市大成町
1-2391-11


Vanillaの作品を委託させて頂いています




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
応援していただけたら嬉しいです!
バナーをポチッとクリックしてくださいませ~
twitterのフォローも大歓迎です。
[PR]
by vanilla-chiffon | 2012-12-16 02:04 | ランチ&おいしいもの | Comments(4)

忙しい中でのホッと一息

a0166352_12571298.jpg


実は、先月10月のフルルのマーケットの翌日、
木いちごさんのえびちゃんと、96*くろちゃんからのお誘い
念願の星乃珈琲店に行ってきました。
窯焼きスフレパンケーキが有名で、早速オーダー。
でもこれ、あとから来たえびちゃんのオーダーしたシングルの方。
写真を撮るのも忘れ、気が付くとオーダーしたダブルはたいらげてしまったあとでした^^;

これからイベント続きなので、仲間とのつかの間の休息なのでした。





******* イベント参加のお知らせ ******




カントリーフェスタ in 熊谷

2012年11月18日(日)~19日(月)
10:30~15:00

熊谷市文化創造館「さくらめいと」月のホール
熊谷市拾六間111-1 JR高崎線・籠原駅徒歩10分
a0166352_11462520.gif







第5回 こだわり雑貨と手づくり市

2012年11月23日(祝)
10:00~15:00

埼玉県越谷市越ヶ谷10丁目27
車検のコバック 越谷店さん 敷地内


小雨決行 
荒天の場合は上記↑ブログより連絡先からお問い合わせください。

駐車場はございません。








nicott+ イベント 【ほっこり 冬じたく展】
 
2012年11月29日(木)~12月1日(土)
10:00~14:00(初日のみ11:00開始)

a0166352_11504159.jpg


カフェ営業は11:00~18:00ラストオーダー

cafeきのか さんにて
埼玉県さいたま市浦和区領家7-4-21
a0166352_15533338.jpg



マイバッグ持参にご協力をお願いします。


詳細は、これからnicott+のブログでお知らせします。

テレビ埼玉 「のびのびシティさいたま市」で
“古民家カフェ きのか”さんが取材されました。
放送は11月18日(日) 10:45~11:00
再放送11月25日(日) 10:45~11:00











にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
応援していただけたら嬉しいです!
バナーをポチッとクリックしてくださいませ~
twitterのフォローも大歓迎です。
[PR]
by vanilla-chiffon | 2012-11-03 13:23 | ランチ&おいしいもの | Comments(0)

ハープミニライブ in cafe24&Beach

先週の火曜日、cafe24&beachさんが開店2周年記念ということで
ハープミニライブ&ランチに行って参りました。
オーナーtomokoさん、祝福の言葉言い忘れてしまいました^^;
あらためて、おめでとうございます!!

今回もくろちゃんが予約してくれました^^
ありがとー!

お庭ではイノセントガーデンさん販売の鉢植えやガーデン雑貨で
とってもにぎやかでした。
なんとなく欲しかった物がありそうな予感・・・
あったー!!!
a0166352_0494966.jpg

これこれ!3段のラウンドシェルフ
イベントのディスプレイに欲しかったんです。

そしてBeachさんに入ると、たくさんのお客様で賑わっていました。
shell housekeikoさんの作品が素敵なの~
優しい色のリネンのコサージュをgetしてきました(作品は後程)
アニバーサリー期間中の5日には、こちらでご主人とライブを開催したようです。
(ご本人はマネージャーとして)

リザーブ席はなんと特等席!
a0166352_059693.jpg
a0166352_0592023.jpg

煮込みハンバーグとコーンブレッド
デザートはいちじくのタルトを頂きました。

やっぱりうちのハンバーグとは違いますね~
とても上品な優しい味。
女子と一緒でないと絶対に味わえない。
うちは正に男のパンチがききすぎるような味とでもいいますか^^;
くろちゃんとおいしく頂きました。

そしてKIKIさんの演奏するハープミニライブが始まりました。
スコットランド・アイルランドの民謡は、誰もがどこかで聞いたことがある曲。
大小のハープの音色に、懐かしい想いがよみがえるような
そんな癒しのミニライブでした。
a0166352_111258.jpg

KIKIさんのさりげないスピリチュアルな話も聞けて・・・^^
CDも買いました。
ハンドメイドしながら、あとでゆっくり聞こうと思います。
CDはcafe24&Beachさんにて販売中。

a0166352_1145048.jpg

インテリアも素敵だな・・・



くろちゃん、誘ってくれてありがとう!
これからイベントがんばりましょー!
そして時々、息抜きにランチね~




******* イベント参加のお知らせ ******






第16回 カントリーマーケット in フルル八千代

2012年10月16日(火)
10:30~16:00

千葉県八千代市村上南1-4-1

MAMA MADE CLUBで参加します






第9回 吉川カントリーマーケット

2012年10月27日(土)
11:00~14:30
埼玉県吉川市きよみ野1-1
吉川市民交流センター おあしす1F

MAMA MADE CLUBで参加します







第3回 ロハスフェスタ in 東京

2012年10月27日(土)・28日(日)
9:30~16:30

東京都練馬区光が丘公園 芝生広場

a0166352_1540418.jpg



マイバッグを持参された方には、プチプレゼントがあります。
お早めに。


ユニットのLe bouquet de la couleur で参加します







a0166352_1551341.jpg


nicott+ イベント 【ほっこり 冬じたく展】
 
2012年11月29日(木)~12月1日(土)
10:00~14:00(初日のみ11:00開始)

カフェ営業は11:00~18:00ラストオーダー

cafeきのか さんにて
埼玉県さいたま市浦和区領家7-4-21


マイバッグ持参にご協力をお願いします。


詳細は、これからnicott+のブログでお知らせします。




a0166352_15533338.jpg







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
応援していただけたら嬉しいです!
バナーをポチッとクリックしてくださいませ~
twitterのフォローも大歓迎です。
[PR]
by vanilla-chiffon | 2012-10-08 01:32 | ランチ&おいしいもの | Comments(2)

レバ刺し復活!?

6月で焼肉屋さんではレバ刺しの提供は終わってしまいましたが、
スーパーではレバ刺し(?!)が売ってましたよ~!
a0166352_23175828.jpg

これは“レバ刺し色”をした【こんにゃく】なのです。
これだけ食べても、こんにゃくの味・・・というかほとんど味がしないのですが、
タレに秘密があったんです。
焼肉風味の適度な油、ごま油、いりゴマが入っていて、
これに付けて食べるとレバ刺しを食べた気分になります。

提供禁止になる前に、テレビで“レバ刺しもどき”が出るって見た事があったのですが、
一度どんなものか食べてみたかったんです。
意外とイケるかもしれません(o^-')b



明日から月末ショップ木いちごが始まります。
少しですが、明日の朝納品するので遊びに来てくださいね。







******* イベント参加のお知らせ ******




月末ショップ 木いちご
2012年7月25日(水)~7月31日(火)
11:00~17:00
埼玉県越谷市大成町
1-2391-11

Vanilla Chiffonの作品を委託しています






第1回 Kugisei 手作り&雑貨市

2012年7月29日(日)
10:30~15:00
埼玉県越谷市越ヶ谷1-4-5
レンタルフロアKugisei 2F
※こだわり雑貨と手づくり市ブログにて
作品を順次公開する予定です



a0166352_2347168.jpg

↑こちらの看板の右横に扉がありますので、そこから階段を上がってください。

a0166352_23474237.jpg



ハンドメイド作家の素敵な1DAYマーケット
抽選で作家さんからのプレゼントがあります






小さな手作りマーケット inワオシティ三郷
2012年8月3日(金)~8月5日(日)
10:00~19:00(最終日17:00まで)
埼玉県三郷市三郷1-3-1 2階特設会場
JR武蔵野線 三郷駅徒歩3分 ワオシティ三郷

作者さんのこだわり作品やカントリー雑貨・ナチュラル雑貨販売。 
~夏休み手作り体験教室同時開催~
受付は当日直接お越しください。









にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
応援していただけたら嬉しいです!
バナーをポチッとクリックしてくださいませ~
twitterのフォローも大歓迎です。
[PR]
by vanilla-chiffon | 2012-07-24 23:30 | ランチ&おいしいもの | Comments(0)

わくわくランチ

次回のイベントのポスター作りで夜遅かったので
翌日の朝は主人を駅まで送ったあと、また寝てしまいました^^;

すると、くろちゃんから電話。
ankorotoのまこちゃんたちとsenkiyaさんに行くんだけど行く~?って。
わーい!行く行く!!
急いで支度して、待ち合わせの浦和の58cafeさんへ。
a0166352_054952.jpg

にじいろMarket反省会での新しいお友達が3人できました^^
いきなり会うこと、「まこちゃん、髪切った?」
タモリ風に出てきた言葉に、自分で笑ってしまった。

アンティークビーズ使いの素敵なアクセサリーを作るankorotoのまこちゃんは、
10月のロハスフェスタの新しいメンバーでもあります。
そうそう!10月末のロハスフェスタですが、ルブクル出店決定しました。


楽しい女子5人のトークはあっという間の時間。
ランチのあとに行く予定だったsenkiyaさんへは時間がなくなってしまい、
くろちゃんと帰り道に寄って来ました。
a0166352_0195636.jpg

私は梅ソーダ、くろちゃんはライムミントソーダ。
この日は蒸し暑かったので、お口の中がさっぱり冷たくおいしかった~
a0166352_0214270.jpg

涼しげなグリーンのディスプレイもさりげなく素敵です。

5月か、6月だったか5分間番組の「ベイビースタイル」
にsenkiyaさんが放映されたのをちょうど見ていて
そのときの裏話が聞けておもしろかったです^^


今度はまたみんなで行こうね~!





******* イベント参加のお知らせ ******




月末ショップ 木いちご
2012年7月25日(水)~7月31日(火)
11:00~17:00
埼玉県越谷市大成町
1-2391-11

Vanilla Chiffonの作品を委託しています






第1回 Kugisei 手作り&雑貨市

2012年7月29日(日)
10:30~15:00
埼玉県越谷市越ヶ谷1-4-5
レンタルフロアKugisei 2F
※こだわり雑貨と手づくり市ブログにて
作品を順次公開する予定です



a0166352_2347168.jpg

↑こちらの看板の右横に扉がありますので、そこから階段を上がってください。

a0166352_23474237.jpg



ハンドメイド作家の素敵な1DAYマーケット
抽選で作家さんからのプレゼントがあります












にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
応援していただけたら嬉しいです!
バナーをポチッとクリックしてくださいませ~
twitterのフォローも大歓迎です。
[PR]
by vanilla-chiffon | 2012-07-14 00:29 | ランチ&おいしいもの | Comments(0)

くろちゃんとランチ

もう先週のことですが、くろちゃんからのお誘いで
野田のcafe24&Beachさんの旅するランチ・・・
マシソヨ韓国プレートランチを食べに行きました。

ちょうど野田の美容院に行った帰り道なので現地で待ち合わせ。

a0166352_23584264.jpg

ひき肉がかかったご飯に、厚揚げを韓国のりで巻いたもの、
ナムル(?)に、貝のスープ。
味が濃い目に見えますが、案外塩分控えめなのでヘルシーでおいしかったですよ。


a0166352_2359141.jpg

ワッフルのデザートも頂きました。

a0166352_23592354.jpg

2回目の訪問ですが、一段上がった奥のスペースからの眺めは
まるでリゾートにいるような優雅な気分にさせてくれます。
オーナーのトモコさんご馳走様でした。
くろちゃん、ありがとう!


くろちゃんとランチを堪能していたら、見る見るうちに空が暗くなって
雷がゴロゴロ・・・
風も強くなり、豪雨となりました。
そのうちにガラス窓にバチバチとあたる1cmほどの白いもの。
ひぇ~!雹まで降ってきた!
a0166352_0401239.jpg

芝生の上の白いプチプチは、全て雹です。
あのGWの最終日より、恐怖を感じたくらいです。
1時間前はあんなに暑くて、太陽も時々顔をのぞかせていたのに
信じられないくらい天気の変わり様でした。



くろちゃんは来月の5日から3日間、ここでマーケットを開きます。
a0166352_22583123.jpg

千葉県野田市のcafe24&Beachさんにて

6月5日(火)~6月7日(木)
11::00~15:30

おいしいランチ・スイーツとリゾート気分を味わいながら
ハンドメイドの宝物を見つけてくださいね。
私も遊びに行こうかな^^





******* イベント参加のお知らせ ******



月末ショップ 木いちご
2012年5月25日(金)~5月31日(木)
11:00~17:00
埼玉県越谷市大成町
1-2391-11

Vanilla Chiffonの作品を委託しています




minahan手作りマーケット Vol.4
2012年5月27日(日)
11:00~16:00

大宮北ハウジングステージ
埼玉県さいたま市北区植竹町1-816-1
a0166352_15214594.png
主催:minahan手作りマーケットさま

MAMA MADE CLUBで参加します
野外ブースNO.24-25

雨天時は屋内ブースのみで
MAMA MADE CLUBは参加できません






手作り&カントリーマーケットinアスカル幸手

2012年6月1日(金)
11:00~15:00
埼玉県幸手市大字平須賀2380-1
アスカル幸手(幸手市民文化体育館) 1Fさくらホール
主催:てぃたいむ さま

MAMA MADE CLUBで参加します





ハンドメイド雑貨マーケット

2012年6月11日(月)~17日(日)
10:00~18:00(最終日17:00)
埼玉県越谷市赤山町
アスヴェルテ1F レンタルスペース
(ヨークマート越谷赤山店向かい)
主催 Jacks Bean 090-6049-4179(西山さん)





三郷市カントリーマーケット

2012年6月28日(木)10:30~14:30
埼玉県三郷市早稲田5-4-1
三郷市文化会館 展示室






にじいろMarket Vol.5

2012年6月28日(木)~7月2日(月)
11:00~15:00
埼玉県さいたま市浦和区前地3-13-14
趣味のギャラリー浦和の家
JR浦和駅東口より徒歩約10分











にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
応援していただけたら嬉しいです!
バナーをポチッとクリックしてくださいませ~
[PR]
by vanilla-chiffon | 2012-05-17 00:24 | ランチ&おいしいもの | Comments(0)

今話題の“塩麹”で・・・

近頃、どこの雑誌もテレビも“塩麹”で話題沸騰ですね~
我が家も袋詰めに入って売っていた塩麹を買いました。
そのときは特売のステーキを漬け込んで焼いたり、
ドレッシングを作ったりして食べました。
そのおいしかったこと!
お肉はどんどん柔らかくなって食べやすく、
塩麹の塩分だけで野菜のうまみが味わえました。

なくなってしまったのでまたスーパーに行って探したところ、
人気沸騰で乾燥麹・生麹、瓶詰め、袋入りも欠品状態。
かろうじて違うスーパーで乾燥麹を見つけたので、
自分で作ってみようとネット検索して、一番少ない塩分で作れる
フジテレビの【とくダネ】のレシピで早速挑戦してみました。
200gの麹に塩60g、水250ccを混ぜて、待つこと1週間。

昨日はナスと牛肉の炒め物に入れたり、
今日はハンバーグにしてみました。
a0166352_23155887.jpg


今日は急いでいたので玉ねぎを入れ忘れ、もしかしたらパサパサかしら?
と思ったところ、意外や肉本来のうまみが出て、
しかもいつもよりふっくら仕上がりました。
これは主人用に特性ソースがけ。

a0166352_23161474.jpg

いつもはこれよりもう少し薄いはずなのに、プリプリな弾力!


a0166352_23163518.jpg

ついでに即席の漬け物を


ちなみにダイエットしなくちゃいけないvanillaは、
おろししょうゆダレでいただきました。
今日は主人から「おいしかった~」と言われ、
「塩麹」様に感謝、感謝です。











******* イベント参加のお知らせ ******



月末ショップ 木いちご
2011年2月25日(土)~2月29日(水)
11:00~17:00
埼玉県越谷市大成町
1-2391-11






にじいろMarket vol.4

2012年3月8日(木)~12日(月)
11:00~15:00
趣味のギャラリー浦和の家
埼玉県さいたま市浦和区前地3-13-14
※JR浦和駅東口より徒歩約10分
a0166352_026516.jpg







第11回手づくりカントリーマーケットinエニスホール

2012年3月14日(水)
11:00~14:30
栃木県下都賀郡野木町友沼181
野木町エニスホール







第3回 こだわり雑貨と手づくり市
2012年3月20日(祝)
10:00~15:00
埼玉県越谷市東越谷10丁目27
車検のコバック敷地内
(越谷市立病院近く)

荒天の場合3月21日(水)





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
応援していただけたら嬉しいです!
バナーをポチッとクリックしてくださいませ~
[PR]
by vanilla-chiffon | 2012-02-21 23:34 | ランチ&おいしいもの | Comments(0)