「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:リネン&コットン( 22 )

秋のチュニック 3枚

パソコンが重たい><
思い切って電気屋さんにパソコンの下見に行きました。
秋は新製品が出てくるので、旧モデルは値下げの傾向にあるそうです。
今がチャンス!と思ったので、型遅れでもいいから容量の大きいのを探してみました。
ちょうど展示品が安くなっていたので、下見のつもりが決めてきちゃいました^^;
来週クリーニングされて到着の予定です。
果たして自分でセットアップできるかな~( ̄□ ̄;)


今日はカラっとしたいいお天気でしたね~
夜はエアコンなしで寝られそうです。
この夏の夜は、付けない日なんてなかったんです。
虫の鳴声も少し増えてきたような気がします。
そろそろ秋ですね~




さて、最近ハマっている洋服作り。
昔の感覚を取り戻したのか、袖なしなら簡単で要領が解ってきました。
秋用のカラーと生地で、チュニックをたて続けに3枚完成させました。
ちょっと苦戦しましたが、型紙も自分で起こしてみましたよ。


リネン&コットンのストライプ生地。
こちらはネイビー
a0166352_0444795.jpg

バックには幅広リネンテープのロゴ入り
a0166352_0453273.jpg


ブラウンも
a0166352_0544053.jpg
a0166352_0545577.jpg


リネン100%
a0166352_0552711.jpg


レースも少しずつハギレが残っていたので、
3枚ともこんな風にポイントにしてみました。
a0166352_0561150.jpg
a0166352_0563295.jpg

リネンの方は少し厚めで背中が膨らんでしまうので、
バックは切り替えにしてからギャザーを入れました。
型紙を起こすのは、ここがちょっと手こずったところです。
a0166352_0592284.jpg

幅広生地だったので間に合うかな?と思っていたのですが、
あと数cm足りなくて、パープルのストライプを足しました。
思わぬアクシデントでしたが、ちょうどアクセントになってよかったかな^^







******* イベント参加のお知らせ ******



第4回 こだわり雑貨と手づくり市

2012年9月17日(祝)
10:00~15:00
埼玉県越谷市東越谷10-27
車検のコバック越谷店さん 敷地内
*荒天の場合 9/23

開催1周年記念のプレゼント企画があります!

a0166352_0583764.jpg





第12回手づくりカントリーマーケットinエニスホール

2012年9月19日(水)
11:00~14:30
栃木県下都賀郡野木町友沼181
野木町エニスホール
主催 ぱすけっと様 

MAMA MADE CLUBで参加します




月末ショップ 木いちご

2012年9月25日(火)~9月30日(日)
11:00~17:00
埼玉県越谷市大成町
1-2391-11

Vanilla Chiffonの作品を委託しています







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
応援していただけたら嬉しいです!
バナーをポチッとクリックしてくださいませ~
twitterのフォローも大歓迎です。
[PR]
by vanilla-chiffon | 2012-09-08 01:09 | リネン&コットン | Comments(0)

ぺたんこバッグとコサージュ

お盆も過ぎたというのに毎日暑いっ!暑すぎるぅー><
わんこの散歩から帰ってくると、汗がダーっと出てきて止まりません。
節電もしたいところですが、朝からエアコンをつけないと居られない。
一応28℃に設定はしてますけど、ちょっと動くとまた汗が・・・
早く涼しくならないかな~
うちのわんこたちもヘタってますよ。


a0166352_121937.jpg

先日のダブルガーゼの余った生地でバッグを作りました。
マチを入れたかったのですが、余裕がなかったのでペタンコタイプにしました。
革の持ち手は内側でカシメ留めしてあります。

a0166352_125064.jpg

一緒に付いてるのは同じ生地を使ったコサージュ。
ずっと前に買っておいた真っ白のコサージュをばらし、
紅茶染めをして天日干し。
リネンとダブルガーゼは自分でカットして、襟レースなど混ぜてまとめてみました。


秋のイベント用に同じ仕様でネックレスも作りました。
カラーは夏のイメージっぽいかな?と思うのですが、
ガーゼのふわふわ感を是非使いたくて。


次回の作品作りは秋を意識して作りましょー^^;






******* イベント参加のお知らせ ******



第4回 こだわり雑貨と手づくり市

2012年9月17日(祝)
10:00~15:00
埼玉県越谷市東越谷10-27
車検のコバック越谷店さん 敷地内
*荒天の場合 9/23

開催1周年記念のプレゼント企画があります!

a0166352_0583764.jpg





第12回手づくりカントリーマーケットinエニスホール

2012年9月19日(水)
11:00~14:30
栃木県下都賀郡野木町友沼181
野木町エニスホール
主催 ぱすけっと様 






月末ショップ 木いちご

2012年9月25日(火)~9月30日(日)
11:00~17:00
埼玉県越谷市大成町
1-2391-11

Vanilla Chiffonの作品を委託しています
*8月はお休みです







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
応援していただけたら嬉しいです!
バナーをポチッとクリックしてくださいませ~
twitterのフォローも大歓迎です。
[PR]
by vanilla-chiffon | 2012-08-25 01:08 | リネン&コットン | Comments(0)

初めての自分用の服

しばらくはマーケットがないので、今のうちに自分用の服を作ってみました。
ホームウェア用にショートパンツは作ったことがあるものの、
本格的な服は、高校の家庭科の時間でワンピースを作って以来です。
何十年ぶりの洋服作りに四苦八苦しながらも、なんとか完成しました。

最初は簡単なチュニックから。
失敗してもいいように、お安く買っておいたストライプの生地で。
今回は【スタンダードなかわいい服ABC】と言う本を参考に
袖口と胸元を広くアレンジしました。
a0166352_0295488.jpg

胸元をパイピングをするのに、バイヤスをもう少し張って縫えばよかったみたい・・・
ちょっとたるんでしまいました。

a0166352_030198.jpg

バテンレースとイニシャルテープ・・・Vanilla Chiffonの【V.C】を
つけてみましたよ~
この生地は薄くて軽く、真夏の今の時期にはとても楽チンですね~


さてこれで少し自信がついた私。。。
次は、先日つくばで買ったリネンガーゼ刺繍の生地を水通し。
こちらも同じ本で、裾をアレンジして作りました。
a0166352_0224889.jpg

胸元にチュールレースを。
a0166352_0231464.jpg

ボタンは古着を捨てる前に取っておいた、キャッツアイのようなボタンを。
これだからボタンって捨てられませんね~

こちらは少し涼しい時に着た方がよさそうです。
ダブルガーゼは暑そう・・・^^;
でもお気に入りの生地で作ったので、早く来てお出かけしたい気分o((*^▽^*))o

また余った生地でバッグを製作中です。






******* イベント参加のお知らせ ******



第4回 こだわり雑貨と手づくり市

2012年9月17日(祝)
10:00~15:00
埼玉県越谷市東越谷10-27
車検のコバック越谷店さん 敷地内
*荒天の場合 9/23

開催1周年記念のプレゼント企画があります!

a0166352_0583764.jpg





第12回手づくりカントリーマーケットinエニスホール

2012年9月19日(水)
11:00~14:30
栃木県下都賀郡野木町友沼181
野木町エニスホール
主催 ぱすけっと様 






月末ショップ 木いちご

2012年9月25日(火)~9月30日(日)
11:00~17:00
埼玉県越谷市大成町
1-2391-11

Vanilla Chiffonの作品を委託しています
*8月はお休みです







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
応援していただけたら嬉しいです!
バナーをポチッとクリックしてくださいませ~
twitterのフォローも大歓迎です。
[PR]
by vanilla-chiffon | 2012-08-15 01:03 | リネン&コットン | Comments(2)

ピンクのベビー服

Kugisei手作り&雑貨市は、いよいよ明日の日曜日です。
夕べはかわいい女の子服に挑戦してみました。

手芸屋さんで【ビビっ】と来たピンクの生地。
私にしてはピンクを選択するのは珍しいかもしれません。
レースの中にかわいい花模様がプリントされています。
やわらかい薄手のコットンなので、夏のワンピースに最適と思いました。

生地を買うと無料で型紙がもらえたので
その型紙をベースに切り返しギャザーを寄せて
袖口もゴムを入れるタイプだったのですが
スッキリタイプにしてみました。
今回は110cmサイズです。
a0166352_1122030.jpg




素敵なラベルも見つけたので、薬ビンにレースモチーフと
スワロやいろいろなタイプの金具をつけました。
水に強いラベルなので活花を挿しても大丈夫ですよ。

a0166352_11223564.jpg




他に大人服や、サボサンダルのセールもあります。
涼しいお部屋でのマーケットに是非お越しください。


Kugisei手作り&雑貨市

21012年 7月29日(日)
10:30~15:00

越谷市越ヶ谷1-4-5
レンタルフロアKugisei2階





******* イベント参加のお知らせ ******




月末ショップ 木いちご
2012年7月25日(水)~7月31日(火)
11:00~17:00
埼玉県越谷市大成町
1-2391-11

Vanilla Chiffonの作品を委託しています






第1回 Kugisei 手作り&雑貨市

2012年7月29日(日)
10:30~15:00
埼玉県越谷市越ヶ谷1-4-5
レンタルフロアKugisei 2F
※こだわり雑貨と手づくり市ブログにて
作品を順次公開する予定です



a0166352_2347168.jpg

↑こちらの看板の右横に扉がありますので、そこから階段を上がってください。

a0166352_23474237.jpg



ハンドメイド作家の素敵な1DAYマーケット
抽選で作家さんからのプレゼントがあります






小さな手作りマーケット inワオシティ三郷
2012年8月3日(金)~8月5日(日)
10:00~19:00(最終日17:00まで)
埼玉県三郷市三郷1-3-1 2階特設会場
JR武蔵野線 三郷駅徒歩3分 ワオシティ三郷

作者さんのこだわり作品やカントリー雑貨・ナチュラル雑貨販売。 
~夏休み手作り体験教室同時開催~
受付は当日直接お越しください。









にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
応援していただけたら嬉しいです!
バナーをポチッとクリックしてくださいませ~
twitterのフォローも大歓迎です。
[PR]
by vanilla-chiffon | 2012-07-28 11:54 | リネン&コットン | Comments(0)

コットンリネンキルトの縦長バッグ

9月4日(日)は地区の運動会。
今年は班長さんなので、イヤでも参加しなくてはいけません^^;
台風一過でも、雨は未だ降ったり止んだりのお天気。
朝6時には開催の花火がパンパンと打ち上げられました。

入場行進を待っている間、怪しい雨雲が・・・
雨はザーザーどころか、ドカーっと降って来た感じ。
ちょうどテントの中だったのですが、待っている人たちのイモ洗い状態でした。
少し待って入場行進が始まって、さっきの雨が嘘のような天気になり、
ラジオ体操のころにはクラクラするくらいの気温の中開催されました。
Vanillaは綱引きに参加しました。
普段使わない筋肉が、一発でかなりの肉痛になりました^^;

そのあとの打ち上げのビールはおいしかったー!o((*^▽^*))o



さて、夏休み中に少し作品が出来上がりました。
ハンドメイドショップnunocagoさんにもこのタイプのトートバッグを納品済みですが、
今度の野木のマーケットにも出品予定です。
a0166352_11534295.jpg

去年の骨董市でgetしたアンティークのドイリーを前面にたらしてみました。
ドイツのイニシャル黒テープも付けました。
シンプルに大人っぽく仕上げてみましたよ~


同じ形なのですが、こちらはアメリカンのアンティークドイリーで。
かわいいバスケットフラワーの刺繍になっています。
a0166352_1201122.jpg
a0166352_122114.jpg

革のショルダータイプで、ドイリーをフタにしました。



我孫子のマーケットも参加決定しました。


ハンドメイド&雑貨マーケットinあびこ

2011年9月27日(火)
11:00~15:00
千葉県我孫子市 我孫子駅南口
イトーヨーカ堂内 アビーホール3階


今回は、さくら姉ちゃんとコンビで参加します。





a0166352_2226837.jpg


第1回 こだわり雑貨と手づくり市
2011年9月19日(祝)
10:00~15:00

車検のコバック越谷店さん敷地内
越谷市東越谷10丁目27(越谷市立病院近く)
小雨決行 荒天の場合9月23日(祝)

お近くの方は是非遊びに来てくださいね~




*****参加イベントのお知らせ*****



第9回 手づくりカントリーマーケットinエニスホール 

2011年9月14日(水) 
11:00~14:30
栃木県下都賀郡野木町友沼181
野木町エニスホール





ロハスフェスタに参加決定になりました!

ロハスフェスタin東京
2011年10月29日(土)・30日(日)
光が丘公園・芝生広場(練馬区)
9:30~16:30
入場料200円(小学生以下無料)
雨天決行 ※荒天により中止になる場合がります。
主催:ロハスフェスタ実行委員会



ユニットのLe bouquet de la couleurで参加します
a0166352_11342317.jpg

ブースが決まり次第お知らせをします。
こちらの看板を目印にお越しくださいね。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
応援していただけたら嬉しいです!
バナーをポチッとクリックしてくださいませ~
[PR]
by vanilla-chiffon | 2011-09-05 11:21 | リネン&コットン | Comments(0)

刺繍入りコットンの革フタショルダー

三郷のイベントが終わってから、10日以上かけて夏の大掃除をしました。
すっかり在庫置き場と化した洋間のアトリエですが、
どうにもこうにも身動きが取れないくらい増えてしまった生地や材料を、
この際、泣く泣くですが処分することにしました。
姪っ子の幼稚園のバザー用にも寄付したり、
秋のイベント用に袋に詰めたり・・・
この生地も気に入って買ったんだよな・・・と迷ったりしましたが、
そんなんじゃ、ちっとも片付かないので思い切って処分する袋の中へ・・・
かなり大きな袋に5個以上になりました。
それでも棚に入りきれない生地たちもあるんですけどね^^;


大掃除のおかげで、超お気に入りの生地が出てきたので、
革を使ったショルダーバッグを作りました。
a0166352_23575752.jpg

縦23cm、横17cmの薄型。
デイジーのようなミシン刺繍がしてあって、
帆布のような、でも柔らかい可愛らしい生地です。
この特徴を生かしたかったので、あえてシンプルに仕上げました。
あまり大きいバッグを持ちたくない、という方にはピッタリです。

今度の日曜、「青空個展 赤坂てづくり市」に並びます。



今日は久々に車があったので
ホームセンターへ【ひんやりジェルマット】を買いに行ってきました。
布団の上に敷く、あのマットです。
去年は【ひんやりパウダー】タイプを買ったのですが、
背中の熱でパウダーが溶けて、いつの間にか両端によってしまったんです。
しかも硬いし。
今年は主人の分も買わなければいけないので、結構な出費になりました。
節電ってお金かかりますね~><







*****参加イベントのお知らせ*****



青空個展 赤坂てづくり市
2011年7月17日(日) 【雨天7/23(土)】
10:00~16:00
東京都港区赤坂6-10-12
赤坂氷川神社







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
応援していただけたら嬉しいです!
バナーをポチッとクリックしてくださいませ~
[PR]
by vanilla-chiffon | 2011-07-15 00:16 | リネン&コットン | Comments(0)

マルシェバッグできました

25日から月末ショップ木いちご開催中です。
バッグを2点、夏柄のサボサンダルも納品しましたので
是非足を運んでみてくださいね。



今回納品したのは初挑戦のマルシェバッグです。
深いパープルリネン地の花柄です。
持ち手とフタは本革、フタにはマグネットカシメを付けました。
a0166352_2357544.jpg


こちらは巾着にしてみました。
a0166352_23573234.jpg


どちらの色にも横にバテンレース
a0166352_23575410.jpg



今度の28日(土)、栃木のグリムの館のイベントには
上記のバッグで少し幅広いレースが付いたマルシェバッグ2点と
コットンリネンのパープルチェック柄も持っていく予定です。
(写真だと茶色に見えるかもしれませんね^^;)
a0166352_055082.jpg
a0166352_061555.jpg

裏側は大きめのバテンレースを付けました。
3点ともマグネットカシメ式の本革フタ式です。



紹介し忘れていたのですが、ビニコのグラニーバッグのパープル花柄です。
a0166352_0124514.jpg

もうすぐ梅雨の時期にはぴったりですね。
マチも10cmに改良したので、たっぷり入りますよ~



チャリティー用のスタイとガーゼハンカチもございますので
ご協力よろしくお願い致します!
a0166352_0301789.jpg



6月のイベントのお知らせも更新しました↓ ↓ ↓








*****参加イベントのお知らせ*****




月末ショップ 木いちご
2011年5月25日(水)~5月31日(火)
11:00~17:00
埼玉県越谷市大成町
1-2391-11




第12回 ハンドメイド雑貨マーケット
2011年5月28日(土) 10:30~15:30
栃木県下野市下古山747 グリムの館





手作り&カントリーマーケット in アスカル幸手
2011年6月2日(木)
11:00~15:00
埼玉県幸手市大字平須賀2380-1
アスカル幸手(幸手市民文化体育館 1階多目的ホール)

96*hand made &Vanilla Chiffon
で参加します





第7回 吉川カントリーマーケット
2011年6月11日(土)~12日(日)
9:30~16:00
コッコロ吉川店(カスミ)1Fセンターコート
埼玉県吉川市栄町1518






第19回 三郷市カントリーマーケット
2011年6月28日(火)
10:30~14:30
埼玉県三郷市早稲田5-4-1
三郷市文化会館 展示室







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
応援していただけたら嬉しいです!
バナーをポチッとクリックしてくださいませ~
[PR]
by vanilla-chiffon | 2011-05-27 00:31 | リネン&コットン | Comments(0)

minahan手作りマーケット ありがとうございました

5月8日(日)のminahan手作りマーケットは、好天に恵まれ
楽しく参加させていただきました^^
vanillaの作品を手に取っていただきありがとうございました。
a0166352_037523.jpg

野外ブースのため、首が日焼けしてしまいました^^;
周りはホームセンターやステラタウンがあるので
とても賑やかな通りでした。
ついでにワンコたちのご飯やシーツもの
お買い物もしてきちゃいましたよ~

mint no moriのnonkoちゃんも屋内で参加していました。
久しぶりのご対面でした~^^


a0166352_0472274.jpg

今月最終の土曜日のイベントのためにハンカチとスタイを作りました。
売上は東日本大震災の義援金として寄付しようと思っています。






*****参加イベントのお知らせ*****




月末ショップ 木いちご
2011年5月25日(水)~5月31日(火)
11:00~17:00
埼玉県越谷市大成町
1-2391-11






第12回 ハンドメイド雑貨マーケット
2011年5月28日(土) 10:30~15:30
栃木県下野市下古山747 グリムの館









手作り&カントリーマーケット in アスカル幸手
2011年6月2日(木)
11:00~15:00
埼玉県幸手市大字平須賀2380-1
アスカル幸手(幸手市民文化体育館 1階多目的ホール)

96*hand made &Vanilla Chiffon
で参加します








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
応援していただけたら嬉しいです!
バナーをポチッとクリックしてくださいませ~
[PR]
by vanilla-chiffon | 2011-05-17 01:01 | リネン&コットン | Comments(2)

革フタのショルダーバッグnewバージョン

ゴールデンウィーク真っ只中!
いつものごとく、我が家はどこにも行きません・・・
なぜって、めっちゃ混むからです><
主人はわざわざこんな渋滞の中を運転したくない・・・って。
あぁ~せっかくのお休みなのに、たまにはちょっと遠出して
おいしいもの食べに行きたーい!

でも私もやることがたくさんあるんですけどね^^;
今度の日曜日は大宮でマーケットなんです。
せっせと小物を製作中です。
昨日はパープルのショルダーバッグも完成しました。
a0166352_12295.jpg
a0166352_13386.jpg
a0166352_133226.jpg
a0166352_135783.jpg

熊カンでは、ピンクとブラウンを持っていったのですが、
写真を撮る前に、ブラウンはお嫁入りしてしまいました。
革の色に合わせて、横にはバテンレースの上にリバティプリントを少し。
裏にも中にもポケットが付いています。


日曜日のマーケットは、私たちは外ブースなので、
雨が降ったら外ブースは中止です。
室内は開催されますよ(o^-')b
どうか風もあまり吹かない、あまり晴天でもありませんように・・・
5月の紫外線は、夏よりも意外と強いんですって。
帽子と日焼け止め持っていこうっと!






*****参加イベントのお知らせ*****



第2回 minahan手作りマーケット
2011年5月8日(日) 11:00~16:00

大宮北ハウジングステージ
埼玉県さいたま市北区植竹町1-816-1
a0166352_1232432.jpg

※天候不良時は室内のみ開催
(この場合は外ブースのためMAMA MADE CLUBは不参加となります)




第12回 ハンドメイド雑貨マーケット
2011年5月28日(土) 10:30~15:30
栃木県下野市下古山747 グリムの館





第2回 ロハスフェスタin東京 出店決定5月14日(土)~15(日
練馬区光が丘公園
ユニットのLe bouquet de la couleur
で参加します。

開催延期となりました


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
応援していただけたら嬉しいです!
バナーをポチッとクリックしてくださいませ~
[PR]
by vanilla-chiffon | 2011-05-04 01:21 | リネン&コットン | Comments(2)

支援物資 第2弾

フルルガーデン八千代のマーケット、にじいろマーケット、
カントリーフェスタin熊谷、月末ショップ木いちご・・・と
たて続きのマーケットが終わりました。
ふぅ・・・^^;
震災の影響で、果たしてお客様は来てくださるか心配でしたが、
開催時間前からすごい行列で一安心。

そしてマーケットが一段落した翌日から、
ちょこたきカフェさんへ送る支援物資の製作を開始。
今回はスタイとガーゼハンカチを10枚づつ作りました。
a0166352_0112846.jpg

この柄は先日くろちゃんと一緒に日暮里へ行ったときに買って来ました。
カエルかと思っていたら、かたつむり?
いや、ただの渦巻き?
スタイの中は薄地の接着芯を入れました。
スタイもハンカチも、裏はライトグリーンのドットです。

keikoさんがまとめてくれて、ちょこたきさんへ届けてくれるそうです。
ちょこたきさん、福島の皆さんによろしくお願い致します!



*****参加イベントのお知らせ*****



第2回 minahan手作りマーケット
2011年5月8日(日) 11:00~16:00

大宮北ハウジングステージ
埼玉県さいたま市北区植竹町1-816-1
a0166352_1232432.jpg

※天候不良時は室内のみ開催
(この場合は外ブースのためMAMA MADE CLUBは不参加となります)




第12回 ハンドメイド雑貨マーケット
2011年5月28日(土) 10:30~15:30
栃木県下野市下古山747 グリムの館





第2回 ロハスフェスタin東京 出店決定5月14日(土)~15(日
練馬区光が丘公園
ユニットのLe bouquet de la couleur
で参加します。

開催延期となりました


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
応援していただけたら嬉しいです!
バナーをポチッとクリックしてくださいませ~
[PR]
by vanilla-chiffon | 2011-05-02 00:35 | リネン&コットン | Comments(0)