<   2010年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

5月の月末ショップ カントリー工房 木いちご

カントリー工房“木いちご”さんで、
25日から5月の月末ショップ開催中です。
vanillaは土曜日にマーケットが控えているので
申し訳ないのですがほんの少しだけ納品させていただきました。
オーナー・えびちゃんが元気よくお出迎えしてくれますよ~

久しぶりに、おるがんモール南越谷店にも納品に行ってきました。
アイアンバスケットにドライフラワーを入れた新作や
ベビーフレーム、薄手の涼しげなストールも納品済みです。
おるがんモールでは、アンティーク物も扱っているので楽しめますよ~

アンティークといえば昨日今日と、さいたまアリーナで
骨董フェアが開催されていたんですよね。
時間に余裕があったら行きたかったな・・・

今日は食のお買い物のあと、少し生地をカットして
接着キルト芯を貼っただけで終わってしまいました(--#



============================
次回参加イベントのお知らせ

2010年5月22日(土)
第10回 ハンドメイド雑貨マーケット
栃木県下野市下古山747 グリムの森内 グリムの館
10:30~15:30

MAMA MADE CLUBで参加します。



2010年6月3日(木)
手作り&カントリー雑貨マーケットinアスカル幸手
幸手市大字平須賀2380-1 
幸手市民文化体育館アスカル幸手 1階多目的室
11:00~15:00

96*ちゃんとユニットで参加します。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
応援していただけたら嬉しいです!
バナーをポチッとクリックしてくださいませ~
[PR]
by vanilla-chiffon | 2010-05-26 23:06 | Vanilla Chiffonより

大判シンプルストール

今日は3回目の投稿です^^;
できるうちに作品をお披露目しておかないと・・・

先週は、96*くろちゃんとお買い物。
在庫がまた増えちゃうくらい、たくさん材料を仕入れてきました。
2人して大満足のお買い物でしたよ~

a0166352_222321100.jpg

ミシンは、また月曜日から始めました。
早速先週買ったボーダーの麻混生地で、大判ストールを仕上げました。
いつも3等分にするか迷うのですが、これからの季節、
冷房が効きすぎるというときに羽織れるようにやはり半分の幅にしました。
短めのレースを縫いましたよ~

a0166352_22363698.jpg

ボーダーと言えば、マリンでしょう。
イカリのタグも付いてます。

a0166352_2238310.jpg

こちらはフランス語のタグ。
バックには、きらちゃんから購入したアンティークレースです。

今週末の“グリムの館”のマーケットでお披露目します。


2010年5月22日(土)
第10回 ハンドメイド雑貨マーケット
栃木県下野市下古山747 グリムの森内 グリムの館
10:30~15:30

MAMA MADE CLUBで参加します。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
応援していただけたら嬉しいです!
バナーをポチッとクリックしてくださいませ~
[PR]
by vanilla-chiffon | 2010-05-25 22:40 | リネン&コットン

リネンレースでお花付きカゴ

以前、うちのアトリエ(?)=在庫部屋に
いろんなカゴがたくさんあるとお伝えしましたが、
おかげさまでロハスではミニカゴのお花付きがたくさんお嫁入りしたので、
第2弾で、大きめのカゴでL、M、Sサイズで作ってみました。

a0166352_20574165.jpg

リネンのレースで夏っぽいイメージ。
ボリュ-ムを出すのに毛皮のボンボンも付けましたが、
淡い色なのでそんなに目立たないと思うのですが・・・^^;

次回の“グリムの館”のハンドメイド雑貨マーケットにお披露目しますね~

2010年5月22日(土)
第10回 ハンドメイド雑貨マーケット
栃木県下野市下古山747 グリムの森内 グリムの館
10:30~15:30

MAMA MADE CLUBで参加します。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
応援していただけたら嬉しいです!
バナーをポチッとクリックしてくださいませ~
[PR]
by vanilla-chiffon | 2010-05-25 22:17 | レース&小物

ロハスでのお買い物

遅くなりましたが、ロハスフェスタでのお買い物をお披露目。

a0166352_20324219.jpg

マイブースLe bouquet de la couleur にて、
陶器のhirano mikaのhiraraさんにロハスが始まる前に頼んでおいた“Vanilla Chiffon”のロゴ入り花瓶と、
alotof cream!のmizwoさんとhiraraさんのコラボでカップ入りキャンドルを購入。
キャンドルには赤い実が入っててかわいいんです。
今回特注で私のロゴを入れてもらいました。


a0166352_20354627.jpg

そして記念にユニット名“Le bouquet de la couleur ”ロゴ入りもgetしました。
右のあじさいドライフラワーのリースは、そらいろ絵本、そらさんの作品。
このアジサイの淡いグラデーションが素敵なんです!

お財布を出しているときにしか買えなかったので、
マイブースではこれだけ^^;
あとで買おうと思っても、すでにお客様にお嫁入りしてたり
後片付けが始まったりして、欲しいものを結構getし損なってます・・・・


a0166352_2273346.jpg

お隣のブースでは和風っぽいアンティークな家具や雑貨なども出品されていました。
リヤカーに積んである日本製のプリンタートレイは500円か1000円でした。
思わず買おうと思ったくらい安い~!

a0166352_22131638.jpg

そのお隣のフランスアンティークを扱うアニーさん。
鹿児島から参加です。
大きめのアンティークレースと、珍しいブルー刺繍のナンバーテープを買いました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
応援していただけたら嬉しいです!
バナーをポチッとクリックしてくださいませ~
[PR]
by vanilla-chiffon | 2010-05-25 20:22 | お出かけ&お買い物

これからのイベント参加のお知らせ

5/21に開催された和光市サンアゼリアの手作り&雑貨マーケットは
ロハスフェスタ会場から割りと近かったせいか
前回のロハス限定ユニット【Le bouquete de la couleur ル・ブーケ・デ・ラ・クルール】
ブースにお越しくださったお客様がお声をかけてくださったり、
自由が丘の素敵雑貨マーケットでご一緒だった
【le lion*リオン】さんも遊びに来てくださいました。

作品の撮影が間に合わず、ご紹介できなかった
新作の革フタのショルダーバッグも
色違いで何個かお嫁入りしました。
たくさんのお客様、ありがとうございました。

それからリオンさん、差し入れありがとうございましたo((*^▽^*))o
主催のおんぷ♪姉妹さん、お疲れ様でした!




5月最後の参加は下記、グリムの館にて開催されるイベントです。

2010年5月29日(土)
第10回ハンドメイド雑貨マーケット
栃木県下野市下古山747 グリムの館
10:30~15:30




そして、6月最初のイベントにはロハスフェスタ&素敵雑貨マーケットで一緒だった
96*くろくろさんとユニットで参加します。
もちろんmichikoさんも、久々に参加のritukoさんとMAMA MADE CLUB(ママメイドクラブ)で参加しますよ~(o^-')b

2010年6月3日(木)
手作り&カントリー雑貨マーケットinアスカル幸手
幸手市大字平須賀2380-1 
幸手市民文化体育館アスカル幸手 1階多目的室
11:00~15:00

こちらの会場では、ブースの間に休憩所があり
無料コーヒーもいただけるので楽しいですよ~
今回も休憩所の近くのブースです。


お近くの方は是非遊びに来てくださいね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
応援していただけたら嬉しいです!
バナーをポチッとクリックしてくださいませ~
[PR]
by vanilla-chiffon | 2010-05-24 00:14 | イベント

ロハスの反省会

金曜日は、きらちゃんkeikoさんくろちゃんと4人で、
先日のロハスフェスタの反省会&ランチに行きました。

ロハスのあと、みんな2,3日はお疲れのご様子でした。
私も水曜頃まで調子が出ず、1日何していたんだろう・・・?
と、ポケ~っと時間ばかり過ぎていた1週間でした。

場所は錦糸町のイタリアンレストラン。
子羊のグリルを頂きながら、今後のロハスについて語り合いました。
女4人集まるとおしゃべりはつきません。
楽しかった~o((*^▽^*))o
気が付いたらもう夕刻・・・
きらちゃんと、keikoさんが私たち2人を駅までお見送りしてくれました。
錦糸町までの帰り道、もしかしたらうちの方より安いんじゃない?
と思うくらい超激安の八百屋さんがあったり、
かわいい子犬たちがいるペットショップがあったりと
歩いていても楽しいストリートでした。

ふと横道を覗いてみると、まだ建設中の東京スカイツリーが見えました。
a0166352_011297.jpg

そういえば今日、共同アンテナについて営業マンが来てたっけ。
うちは未だに地デジ対応テレビじゃないんですよ~
今年の冬までには新しいテレビ買えるかな?
それにしても地デジをどうやって繋げるかまだ考え中です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
応援していただけたら嬉しいです!
バナーをポチッとクリックしてくださいませ~
[PR]
by vanilla-chiffon | 2010-05-16 00:06 | ランチ&おいしいもの

ロハスフェスタin東京 レポート

1週間経っても、まだロハスの興奮が覚めやらず・・・
ちょうど1週間前の今頃は自宅に帰ってる時間で
朝6時前に出発してからほとんど立ちっぱなしで足がパンパンだったし、
日焼けしたせいか、ものすごい脱力感でお風呂に入るのがやっと。
自分でもよく頑張ったもんだな~と思う反面、
なんだか夢のような時間でもあったと思い返しております^^;

さて、ロハスフェスタでは楽しいイベントもありました。
a0166352_211697.jpg

ミュージシャンによる、カントリーミュージック。
他にも、ふれあい動物園など。
遠くの方でアコーディオンやバンジョーが聞こえたり
メェ~~!グァグァ~!とヤギやあひるなどが鳴いておりました。


a0166352_21204032.jpg

2日目のランチは今流行のマクロビを頂きました。
トマトソースが利いていておいしかったです。
黒っぽいのはお肉じゃないんですよ。
穀物を練ったようなものかな?

光が丘公園は、ワンコのお散歩コースになっていて
いろんな犬種が飼い主さんと会場に遊びに来ていました。
a0166352_21303292.jpg

a0166352_2131878.jpg

飼い主さんがお会計の間、ずーっといい子で待っています。
モヒカンのプードルちゃんは、後ろはハートのカット。
a0166352_21331424.jpg

かわいいー!!!

私たちのブースでは、他にもこんなにかわいい雑貨もあったんですよ。
a0166352_2145730.jpg

a0166352_21462782.jpg

a0166352_21473578.jpg

a0166352_21485886.jpg

a0166352_21502486.jpg

a0166352_2152055.jpg

a0166352_2213374.jpg

a0166352_22104728.jpg

お会計を担当しているのとき、こんなかわいいのもあったんだ?!
とびっくりするくらい、お客様の目は鋭い!
私も買えばよかったな~と思ったのものがいくつお嫁入りしたことか・・・^^

次回はGETしたお買い物をご紹介しますね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
応援していただけたら嬉しいです!
バナーをポチッとクリックしてくださいませ~
[PR]
by vanilla-chiffon | 2010-05-15 22:03 | イベント

第1回 ロハスフェスタin東京 

5月8日(土)、9日(日)、練馬区光が丘公園にて
【第1回ロハスフェスタin東京】が開催されました。
a0166352_23343035.jpg

前日の搬入は横殴りの雨で、明日はどうなっちゃうのかしら?
と心配でたまりませんでしたが、2日間ともいいお天気恵まれ
無事開催されました。
a0166352_23582570.jpg

20人の作家のユニット 【Le bouquete de la couleur ル・ブーケ・デ・ラ・クルール】のブースにお越しくださいましたお客様、
本当にありがとうございました!
楽しんでいただけましたでしょうか?
手前味噌で恐縮ですが、ロハスの中では品数も種類も
一番豊富なブースだったのではないかと思います。
実際にいつまでもお客様が絶えず、
何回もブースにお立ち寄りくださった方が大勢いらっしゃいました。
スタッフ全員、嬉しい悲鳴です!o((*^▽^*))o

出店にあたっては、ロハス出店経験のある方にいろいろなアドバイスを頂いたり、
きらちゃん、keikoさん、くろくろさんと細かなミーティングを何度もして
やっと今日(こんにち)までこぎつけました。
その努力の賜物(たまもの)の様子、ご紹介させてくださいね。

a0166352_0261427.jpg

a0166352_0274644.jpg

a0166352_0291828.jpg

a0166352_0301739.jpg

a0166352_0312856.jpg

a0166352_0322613.jpg

a0166352_0331471.jpg

a0166352_0334978.jpg

a0166352_0345224.jpg

a0166352_0354569.jpg

a0166352_0364569.jpg
a0166352_0382276.jpg

a0166352_040983.jpg

(写真は、きらちゃんからお借りしました。きらちゃん、ありがとう!)

当日参加した約10人ほどで20人分の作品を並べて
こんなにすばらしいディスプレイになりました。

布小物、アンティーク、わんこグッズ、ナチュラル服、石鹸、フラワーアレンジ
アクセサリー、陶器、ポストカード、ベビー小物、キャンドル、スタンプ・・・

こんなにたくさんの作品が調和し、
まさに【Le bouquete de la couleur =色彩の花束】になりました。

前回紹介した、お掃除が楽しくなるホウキは7本全部完売。
革のイニシャル刻印ストラップ、新しく入荷したサボ
紹介できなかったガラスの小瓶入りアイアン、
コサージュ付きのカゴ、アンティークキルトのアイロン台など
たくさんのお客様にお嫁入りさせていただきました。
誠にありがとうございました。

急なお誘いで委託を頼んだのに快く参加してくれたmintの森のnonkoちゃん
アドバイスをくれたくるくるさん、
差し入れを頂いたマーケットのお仲間さん、
素敵雑貨マーケットに一緒に参加の作家さん方、
遊びに来てくれたマイメロちゃん
たくさんの作家さん
本当にありがとうございました。


それからスペシャルサンクス・・・
ロハス用の看板を必死で作ってくれた96*くろくろさん、ご苦労様でした。ありがとう!
ロハスフェスタに一緒に参加しませんか?と声をかけてくれた
きらちゃんkeikoさんこんなに楽しいイベントに誘ってくれて本当にありがとう!

この中の一人でも欠けていたら、このロハスは成功しなかったと思います。
とてもいい経験をさせていただきました。
皆様には感謝、感謝です!

ロハスフェスタの様子はまだまだご紹介しきれていないので
また後日ご報告いたしますね~
[PR]
by vanilla-chiffon | 2010-05-14 01:35 | イベント

お掃除楽しいホウキ

先週は、熊カンとケンケン行方不明でなかなか疲れが取れず、
調子が戻ってこなかった・・・
よーし!GW中にたくさん作るぞ~と思っていたのですが、
主人の友達が入れ替わり立ち代り2日連続で遊びに来たり、
主人もずーっと家に居たのでミシンが出せずイライラ状態。
かのんの遊んでぇ~の攻撃にタジタジで・・・
なんとかGW前半に少し完成品ができたので紹介しますね。

a0166352_2125350.jpg

ブタ毛のほうきにリネンカバーを付けました。
楽しくお掃除してもらいたいな~o((*^▽^*))o

a0166352_2154437.jpg

アンティークキルトのタイプもあります。
白いペンキを塗り塗り、サンダーをウィ~んとかけて
ちょっと手間がかかってます^^;


他にもちょこちょこ細かなものもできあがったのですが、
写真を撮らずに梱包してしまいました^^;

今回もステキなサボサンダルが入荷しています。
ちょっと買いすぎてしまった生地もかなりお安く出品しますので、
是非ブースにお立ち寄りください!

=====================================

ロハスフェスタまで、いよいよあと2日です。
ブースは036番に決まりました。

a0166352_2054940.jpg

↑こちらで場所をご確認ください。

a0166352_14291219.jpg

当日はこの看板を目印にお越しくださいね~

ユニット名は、 “Le bouquet de la couleur”
ル・ブーケ・デ・ラ・クルール=色彩のブーケ
 ↑ こちらのブログから、参加する作家さんたちの紹介をしています。
リンクされていますので、ご覧になってくださいね。

ロハスフェスタin東京
2010年5月8日(土)・9日(日)
10:00~17:00
東京都練馬区光が丘公園(芝生広場)

入場料200円


私たちのブースでマイバッグをお持ちの上
お買い上げくださった方には
プチティーセットをプレゼント!
作家さんたちがそれぞれ用意するので
中身は空けてからのお楽しみです。

ロハスでは人気の移動カフェや、おしゃれな雑貨屋さんがたくさん出店します。
マイバッグとマイ箸などを持参してくださいね~




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
応援していただけたら嬉しいです!
バナーをポチッとクリックしてくださいませ~
[PR]
by vanilla-chiffon | 2010-05-06 21:14 | リネン&コットン