<   2010年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

7月のイベントのお知らせ

もう上半期が終わりなんですね。
半年はあっと言う間でした。

明日から、6日間のイベントに委託で参加します。



手作り&カントリーマーケット 
in ダイエー東鷲宮店
2010年7月1日(木)~6日(火) 
10:00~21:00 
最終日は17:00頃まで
埼玉県北葛飾郡鷲宮町桜田3-2-1
ダイエー東鷲宮店2F催事場
JR東鷲宮駅下車



*****************

ハンドメイド&雑貨マーケット 
in ラブ太田店
2010年7月17日(土)~20日(火)
10:00~20:00
最終日は17:00頃まで
群馬県太田市高林寿町1809
ショッピンセンターラブ太田店催事場






そらいろ絵本さん主催のイベント参加が決定しました!
Vanilla Chiffonで参加します。


新座ハンドメイドの雑貨市
vol.1 暮らしのエッセンス 
2010年8月22日(日) 
11:00~16:00  雨天開催
新座・朝霞ハウジングステージ(住宅展示場)
センターコート 屋内 
入場無料
埼玉県新座市畑中3-9-10

朝霞新座ハンドメイドイベント
↑クリック



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
応援していただけたら嬉しいです!
バナーをポチッとクリックしてくださいませ~
[PR]
by vanilla-chiffon | 2010-06-30 22:00 | イベント

ご心配かけました

ケンケンは今のお家を建ててから、翌年に主人が連れてきたワンコでした。
当時、「ひとつ屋根の下で」というドラマが人気で、
ドラマの中の犬をケンケンと名づけていたので
なんとなくで、家も同じ名前で付けてしまいました。

ケンケンが来てから、最低40分以上は散歩に行くようになり
“こんなところに花が咲いてるんだ~”
“キジが鳴いてるな~”
時には、吹雪の中をお散歩する日もありました。
とにかく季節をケンケンと一緒に感じるようになり、
私の視野も広がり、近所の人からも声を掛けられることが多くなりました。

家に来たときから、おへその横がポコっと出ていたので
病院に連れて行ったらヘルニアと言われました。
その時は軽い手術で済みました。
きっと元々、腹膜が弱かった子だったのでしょうね。
7、8歳のとき、お尻のところが出てきたな~と思っていた矢先、
ウンチもオシッコも出なくなってしまって、
また病院で手術を受けました。
今度もヘルニアでした。
それからは、お散歩の度に便をするのにお尻をしぼったり
オシッコはきちんと出ているか確認。
特に雨の日は大変で、私も泥だらけになりながら便の始末。
泊りがけの旅行なんか、とんでもないことです。

それから何回か同じ手術をし、ついでに去勢もしました。
そのうちに目の下に悪性腫瘍ができ、一度は取ったものの
1年もしない間にまた大きくなってきました。
擦ると出血して、しばらく止まらなくなることも。
主人と相談して、もう高齢だし、手術はしないことにしました。

そして4月の行方不明事件。
運がいい子と思ったのに、まさかこんな結果になってしまい
残念でなりません。
金曜日の夕方、ご飯を食べた後、
胃ねん転で一晩苦しんだあげく息を引き取りました。

でも、心の中では正直ホッとしています。
きっと毎日うざったい目の出来物や
ウンチ出したいのに出ないお尻、腫れてきた耳の脇のリンパ節が
苦しかったと思います。
最後の最後まで苦しい思いをさせて、
ケンケンには申し訳なかったな~と思う反面、
もう苦しいことはないんだよ・・・と。

月曜日の朝に、市の委託でお迎えが来て
案外近くのお寺に合同で入ることになりました。
日曜日からお墓参りができるそうなので、
主人と2人で行こうと思っています。

a0166352_2142254.jpg


ケンケン、ごめんね。。。。
でも、ありがとうね。
[PR]
by vanilla-chiffon | 2010-06-30 21:45 | Vanilla Chiffonより

悲しいお知らせ

土曜日の明け方、17年飼っていたケンケンが亡くなりました。
なんと言っていいのか・・・・
よく考えてから投稿しようと思っています。

今朝はケンケンを引き取りに車が来ました。
[PR]
by vanilla-chiffon | 2010-06-29 00:33 | Vanilla Chiffonより

カントリー★はんどめいど市場in東松山に参加

東松山には今回で2回目の参加のマーケット。
前日のお手伝いから搬入までがんばってきましたよ!

搬入は夕方だったので、行く途中に何軒か
“焼きとり屋”さんの窓から煙が上がっていました。
東松山では“やきとり”言ったら、“焼きトン”のこと。
特にカシラは有名でしょう。
辛子味噌を付けて食べたら最高です!
とは言っても、本場・東松山でまだ食べたことがありませんでした。
よし!マーケット1日目の帰りは、是非夕飯に買おうと思っていたのですが、
今度は時間が早すぎて、お店が開いていなかったんです(><)
2日目は通り過ぎてしまいました。
でも、行く途中に現地のコンビニに寄ったら
“東松山名物 焼きトン”のおにぎりを買うことができました。
おいしかったですよ~!
今度は是非本物の串に刺さった“焼きトン”を食べてみたいものです(*≧m≦)

さて、マーケットですが、1日目は三郷に出品した物と同じ、
パープルの革フタショルダーをもう一つ製作していきました。
こちらでも真っ先にすぐにお嫁入りとなりました。
2日目にはこちらのバッグも。
a0166352_0121840.jpg

パープルばかり作ってるみたいですが、
もっといろんなのもあるんですよ^^;

そして自分のお土産用に、やはりパープルの花柄リネンを購入してしまいました。

主催のはっぴーえっぐさん、スタッフさん、ご苦労様でした。
ブースにお立ち寄りくださったお客様、ありがとうございました。




そらいろ絵本さん主催のイベント、朝霞新座ハンドメイドの雑貨市。
選考に通過すれば出店します。
どうか参加できますように・・・・

朝霞新座ハンドメイドイベント




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
応援していただけたら嬉しいです!
バナーをポチッとクリックしてくださいませ~
[PR]
by vanilla-chiffon | 2010-06-25 23:53 | イベント

三郷のカントリーマーケット

三郷のカントリーマーケットに参加してきました。
前回よりも更にお客様が多く、にぎやかなマーケットになりました。
2ブースをお借りし、ritukoさん、michikoさんの3人の参加。
2人は前で、私は裏でお客様のお相手をさせていただいていましたが、
午前中はそれでもレジが間に合わず、
おかげさまで忙しく時間が過ぎていきました。
革フタの斜めがけショルダーですが、
今回はパープル花柄を使い、特別バージョンで製作。
a0166352_2338554.jpg

大事にしているこの生地。
やはりパープルの革には、この生地がお似合いです。
a0166352_23393762.jpg

バテンレースも付けて、裏地は落ち着いたパープルの小花柄にしました。

そして新色、ピンクの革フタショルダーも。
a0166352_23413682.jpg


こげ茶、茶色、赤茶、キャメルも追加で製作。
そして、目玉のアンティークキルトのはぎれを出品したのですが、
おかげさまでほとんど完売状態になりました。
リメイクしてお役立てくださいね。

主催のBrinさん、お疲れ様でした。
この度もMAMA MADE CLUBのブースにお立ち寄りくださいまして
誠にありがとうございました。





**************************************


6月のイベント参加


第9回 カントリー★はんどめいど市場in東松山
2010年6月24日(木)~25日(金)
11:00~14:30
埼玉県東松山市六軒町5番地2
東松山市民文化センター 
1階 大会議室

MAMA MADE CLUBで参加します。





そらいろ絵本さん主催のイベント、朝霞新座ハンドメイドの雑貨市。
選考に通過すれば出店します。
どうか参加できますように・・・・

朝霞新座ハンドメイドイベント




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
応援していただけたら嬉しいです!
バナーをポチッとクリックしてくださいませ~
[PR]
by vanilla-chiffon | 2010-06-22 22:33 | イベント

アジサイのドライフラワーに挑戦・・・が!?

水曜は乳がん検診の触診に行ってきました。
指定された中で病院を選ぶのですが、
一番近くで診察券がある病院を今回も選んで診察してもらいました。

ここの病院の事務員さんって、なんだかほんと事務的なんですよね~
冷たいと言うか、不親切と言うか・・・
次回のマンモグラフィの予約をするのに、
はがきに書いてあった、一番近くの公民館を選ぼうとしたら
病院の一覧表には書いてなかったし・・・
触診も、こんなおじいさんで大丈夫なの?って不安だったし。
まぁ、触診より次のマンモグラティの方が確実だと思って
そそくさと帰ろうと思っていたら、会計で時間がかかって
土砂降りの雨に見舞われる始末・・・

次回はちょっと病院を考えようと思いました。



お隣のお庭に咲いていたピンク系~パープル系のあじさい。
先日おばさんに声をかけることができて、やっと頂いてきました。
2本ずつ逆さにつるして、計4本。
a0166352_22215086.jpg

どんな色に変化するのか楽しみにしていました。
ところが、あじさいって普通に作るお花と違うんですね(><)
見る見るうちに花がびら縮んで、
張りのあるドライとは大違いになってしまいました。

インターネットで調べたら、咲いたばかりの花は水分を含んでいるので
7月になったらカットするか、
今カットしてもしばらくは花瓶に少量の水を入れて
吸い上げる力がなくなるまでそのままの状態にしておくんですって・・・
残念!!!
おばさんにまた頂くことにしましょう^^;


**************************************


6月のイベント参加


第17回 みさとしカントリーマーケット
2010年6月22日(火)
10:30~14:30
埼玉県三郷市早稲田5-4-1
三郷市文化会館


第9回 カントリー★はんどめいど市場in東松山
2010年6月24日(木)~25日(金)
11:00~14:30
埼玉県東松山市六軒町5番地2
東松山市民文化センター 
1階 大会議室

MAMA MADE CLUBで参加します。





そらいろ絵本さん主催のイベント、朝霞新座ハンドメイドの雑貨市。
選考に通過すれば出店します。
どうか参加できますように・・・・

朝霞新座ハンドメイドイベント




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
応援していただけたら嬉しいです!
バナーをポチッとクリックしてくださいませ~
[PR]
by vanilla-chiffon | 2010-06-18 21:31 | おたのしみ

懐かしい本

もう1年以上、耳の中がジュクジュクしていて・・・
薬を塗ればなんとか次の日には、かゆみもジュクジュクも治るので
今の今まで、ごまかしながら今日に至り、
とうとう我慢できなくなり、やっと耳鼻科に行きました。

待っている間、本棚にふと目をやったら
こんな本を見つけました。
a0166352_22571185.jpg

41年前に主婦の友から発行された刺繍の本。
クロスステッチや、リボン刺繍、編みぐるみなどが載っていました。
a0166352_22593743.jpg

うーん・・・モデルさんの髪型から時代を感じます。
刺繍自体は、この懐かしさが今は逆におしゃれかも?
もしリネンクロスにこんな感じのステッチがあったら
買っちゃうかもしれない(作らないで買っちゃうのか~って^^;)

診察結果は慢性化して湿疹のようなものと診断されました。
飲み薬を処方されたので、すぐに治るでしょう。
また来週あたりに行く予定です。
明日は乳がん検診。。。
みなさんも検診に行って下さいね。


**************************************


6月のイベント参加


第17回 みさとしカントリーマーケット
2010年6月22日(火)
10:30~14:30
埼玉県三郷市早稲田5-4-1
三郷市文化会館


第9回 カントリー★はんどめいど市場in東松山
2010年6月24日(木)~25日(金)
11:00~14:30
埼玉県東松山市六軒町5番地2
東松山市民文化センター 
1階 大会議室

MAMA MADE CLUBで参加します。





そらいろ絵本さん主催のイベント、朝霞新座ハンドメイドの雑貨市。
選考に通過すれば出店します。
どうか参加できますように・・・・

朝霞新座ハンドメイドイベント




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
応援していただけたら嬉しいです!
バナーをポチッとクリックしてくださいませ~
[PR]
by vanilla-chiffon | 2010-06-15 21:45 | Vanilla Chiffonより

ドライブに連れてって♪パート2

真岡~益子ドライブのレポート続きます。

そういえば、仁平古家具店さんの通りに、
ARIGATOさんという、もんじゃ&お好み焼き屋さんもありました。
a0166352_16565443.jpg

ここも古い建物を改築しておしゃれなたたずまい。
今、HP見たらおいしそうじゃないですか~

向かいには、焼きそば&餃子の立花屋も。
どこかのおじさんが、お土産でたくさん焼きそばを買っていました。
お昼時なので、会社員さんが何人も入っていくのを見かけました。
なんだか懐かしい雰囲気のお店。

コンビニでご飯を買わなければ
(・・・とは言っても、炎天下にかのんを車においてはいけないし)
どちらも入ってみたかった飲食店でした。


仁平古家具店さんを後に、益子に向かいました。
すでにかのんは暑さでぐったりの様子。。。
もう少しで着くからね。


益子焼きの共販センターに行く途中にある
JOHNNY'S ART STUDIOという看板が目印。
鉄工所跡地だったのかしら?
入り口にはカフェ、一番奥には独創性ある益子焼が並んでいました。
その間に小さなお店が何軒か並んでいました。

その中のお店。
多肉植物のカンキチ工房さん。
a0166352_15452783.jpg

レトロなカップや、缶などに多肉植物を入れて販売されていました。
a0166352_154911100.jpg

作業中の様子を快く承諾をいただき撮影させていただきました。
a0166352_1551196.jpg

a0166352_15521373.jpg

私は↑これがお気に入り(o^v^o)
お米屋さんにしか売っていなかった懐かしい“プラッシー”のコップや
昔家にもあったようなカップ&ソーサーに
いろんな多肉が植わっていました。


お隣のL'atelier Brocante(ラトリエ ブロカント)さん。
a0166352_15304860.jpg

フランス人のご主人と、お2人で経営されているそうです。
もうここが素敵で素敵で・・・・(*≧m≦)
a0166352_16263.jpg

ため息をつくようなブロカントたち。。。。
いいな~素敵だな・・・・
a0166352_1624251.jpg

a0166352_1632344.jpg

a0166352_16355100.jpg

アンティークのスタンプ、レースの本、金具モチーフ・・・・
a0166352_1654881.jpg

きれいなアンティークのボタンもありました。
a0166352_1663871.jpg

このレースたち、全部使えたらいいな~
a0166352_1672330.jpg

大きめにクロスステッチしたアンティークタペストリー。
a0166352_1682589.jpg

リネンものもたくさん。
a0166352_1693713.jpg

ジャンクなツールなども。

小さなスペ-スでしたが、ハンドメイドする私にとっては宝物がたくさん!
ご主人がフランスに時々帰るので、蚤の市で仕入れてくるのだそう。
希望があればご主人が同行で旅のご案内もしてくれるそうですよ。
お金貯めていつかは行ってみたいなぁo((*^▽^*))o

a0166352_1629127.jpg

こちらでは、現行のイニシャルのクロスステッチ図案と
アンティークレースを買いました。
クロスステッチ・・・ちょっとがんばれそう^^;

もう少しだけ時間があったので、益子焼き通りへ向かいました。
こちらへは10何年かぶりです。
当時は道路拡張の工事中でしたが、
すっかりきれいになっていて、お店もかなり増えていました。
今は若い作家さんが多いようですよ。
昔は益子焼きと言ったら、厚くて重いような印象でしたが、
斬新なデザインもありました。
a0166352_16384073.jpg


こちらのお店も確か10年以上前はなかったところ。
急いでいたので中は撮影はできませんでしたが、
モデルキッチンにカゴや、リネン、
もちろん陶器の調味料入れなどが飾ってあったり
レトロな本物の車の荷台がディスプレイになっていたりと、
素敵なお店でした。


a0166352_16435796.jpg

かのんもいたので、主人はほとんどのお店に入れませんでした。
・・・っていうか、あまり興味なかったみたいです。
夕方、日が翳ったところで最後に通った骨董屋さんには
車にかのんを残し一緒に入ることができました。
昔、主人の実家で使っていたかき氷のガラスの入れ物もありました。
それも今思えば取っておけばよかったな~と後悔。
結構するお値段でした。


かのんも相当お疲れの様子。
帰りはグッタリ私の膝の上で眠っていました。
そして主人も日に焼けたせいか、少し疲れたと・・・
夫よ。。。感謝、感謝!
たまにこうやって一緒にドライブしてくれたら
私ゃ~また明日から頑張れるのです。
[PR]
by vanilla-chiffon | 2010-06-13 16:54 | お出かけ&お買い物

ドライブに連れてって♪

土曜日、入梅前の最後のいいお天気だったので
主人が「バイクでどこか行ってこようかな~」と・・・
二人乗りでいいなら連れて行ってもいいよ!
と言うのでちょっと考えてしまいましたが、
かのんの散歩に行っている間に考え直したらしく、
結局、車で連れて行ってもらえることになりました。

なら、益子~真岡あたりに行きたい!
私のリクエスト^^v
今日は、かのんも一緒にドライブです。

真岡には12時過ぎに到着。
車の中でコンビニ弁当を食べてから、
まずはhanamuguriさんへ。
a0166352_13383054.jpg

陶器とアクセサリー、竹細工など、
オーナーさんが樹脂粘土で作った本物そっくりの虫もありました。
a0166352_13415648.jpg

築50年くらいは経っているのではないかと思われる建物を改装して
趣があるすっきりとした空間でした。
a0166352_13441968.jpg

a0166352_1344526.jpg

a0166352_13463481.jpg

a0166352_13472566.jpg

古い家具にディスプレイされた陶器たちは
それぞれ個性があって、どれも素敵です。

次はGOURD+mさんへ。
a0166352_13533237.jpg

ここも古いお家を改装して、まさに私好みの小さなshopさんでした。
a0166352_1355242.jpg

玄関が素敵でしょう!!!
a0166352_13561345.jpg

パステルカラーに塗られた引き戸を開けて左側。
思わず「わぁ~!」と声を上げてしまいました。
古いデスクが白く塗られていて素敵なんですもの!
a0166352_1414611.jpg

a0166352_1421343.jpg

一つ一つのコーナーが絵になりそうなディスプレイ。
a0166352_145795.jpg

a0166352_145497.jpg

オーナーさんも気さくな方で、ちょっと長めにお話しちゃいました^^;
お仕事中なのにすみませんでした(><)
2階もあるんですよ~
a0166352_148566.jpg

a0166352_1493345.jpg

a0166352_1410222.jpg

棚に飾ってあるのは陶器です。
ティーカップには手書きでローマ字の文章が書かれてあって
すごいおしゃれだったの。。。。
欲しかったぁ~やっぱり買えばよかった・・・・
a0166352_14144538.jpg

こちらではマスキングテープを購入しました。


hanamuguriさんも、GOURD+mさんも歩いて何十秒と
すぐ行ける距離にあります。
そしてここ、仁平古家具店さんも。
a0166352_14385918.jpg

入ってすぐの土間には入荷したばかりの品々があり、
骨董好きの私にはたまらない(*≧m≦) ププッ
奥にはカフェスペースもあって、落ち着いた大人のスペースでした。
ガラス戸も、木箱も、戸棚も、落ち着いたいい風合いになっていて
いつかリフォームしたときに、取り入れたいな~と思う家具ばかり。
もっと見ていたかったのですが、
暑い中、外でかのんと一緒に待っている主人に申し訳なく、
後ろ髪引かれる思いであとに・・・

すみません!私的に写真撮っていいですか?と聞けなかったので
ここでは玄関しか撮影できませんでした^^;

レポート後半は、益子です。
[PR]
by vanilla-chiffon | 2010-06-13 14:32 | お出かけ&お買い物

なんでそこが好きなの?

かのんは、なぜか2階が好き。
散歩から帰って足を拭いた後、真っ先に行くのは2階の踊り場。
「お洗濯物干しに行くよ~」とか、洗濯カゴを持っただけでも
くるくる回ってワンワン吠えながら2階に上がっちゃいます。
ベランダに出るのも大好きなんだよね(o^v^o)
早く早くぅ~と、チュニックの裾を引っ張り、
ベランダに上がる私の膝も、先日噛まれてしまいました^^;
a0166352_22113959.jpg

ほら、今日も散歩のあとすぐに2階に上がってます。
そうして私のことを上から目線で偉そうに・・・




次回のイベント参加のお知らせです。

第17回 みさとしカントリーマーケット
2010年6月22日(火)
10:30~14:30
埼玉県三郷市早稲田5-4-1
三郷市文化会館

MAMA MADE CLUBの3人で参加します。



第9回 カントリー★はんどめいど市場in東松山
2010年6月24日(木)~25日(金)←2日間出店できることになりました(6/13追記)
11:00~14:30
埼玉県東松山市六軒町 5 番地 2
東松山市民文化センター 1階 大会議室

MAMA MADE CLUB 2人で参加します。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
応援していただけたら嬉しいです!
バナーをポチッとクリックしてくださいませ~
[PR]
by vanilla-chiffon | 2010-06-08 22:41 | イベント