<   2011年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Love Handkerchiefを被災地へ

keikoさん発信の【Love Handkerchief~ラブハンカチーフ~】プロジェクト。

合計286枚 143組のハンカチを完成させ、
Keikoさん代表でNPO団体へ発送しました。

a0166352_036228.jpg


ロハスフェスタユニットの【Le bouquet de la couleur】 参加メンバーさんたちが、
2~3日の間で、こんなにたくさんのハンカチを作ってくれました。

Shell House keikoさん
96* くろくろさん
atelier Anya and Didier きらちゃん
Love3 りこさん
Le noriettoさん
mon petit bout 和泉さん 
alotof cleam ! mizwoさん
そしてVanillaも・・・・

まずは発送第1弾だそうです。
まだまだ現地では混乱していて、
おそらく実際に手元へ届くのはもう少し先になると思いますが、
どうか1日でも早く赤ちゃんがいるママたちへ届きますように・・・







 *****お知らせ*****

3/25(金)から始まる委託先【月末ショップ 木いちご】は
計画停電の影響もあり、今月はお休みになります。



昨年11月に開催された【にじいろMarket】
今回も“浦和の家”で開催が決定です。
a0166352_1351265.jpg
2011年4月21日(木)~25日(月)
11:00~16:00






第2回 ロハスフェスタin東京 出店決定
5月14日(土)~15(日)
練馬区光が丘公園
ユニットのLe bouquet de la couleur
で参加します。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
応援していただけたら嬉しいです!
バナーをポチッとクリックしてくださいませ~
[PR]
by vanilla-chiffon | 2011-03-26 01:10 | Vanilla Chiffonより

プロジェクト開始

東日本大震災から2週間経ちました。
テレビで見る限り、相変わらず物資は十分には行き渡っていないようです。
今度は関東地方では、野菜・水・牛乳などから放射能汚染。
摂取したとしても安全とは言え、
未来の子供たちにとって深刻な問題です。
私たち大人は大丈夫だと言われています。。
原発問題がこれ以上悪い方向に向かない限り、
恐れたり、デマを流したり、買占めなど止めましょう。

私の普段の買い物は、まず2、3日分のメニューを考え
あとは適当にお買い得商品をカゴへ・・・・
1週間分の食料をまとめて買っていました。
だから今回も地震があったからと言って、
焦ってスーパーへ買出しに行くこともありませんでした。
乾電池も単4を使うラジオだったので、比較的まだ電気屋さんに残っていたし。
水は買おうか迷いましたが、焼酎4ℓの空きペットボトルに
毎晩入れておけばいいかと思ったので・・・

こんなどっしりと構えた私ですが、やっぱり昨日の連続余震には参りました。
日に日に地震が恐怖症になっています。




プロジェクト Love handkerchief ~ラヴ ハンカチーフ~


私も何かできないものかと考えていました。
今回、keikoさんの案で被災地の赤ちゃんのために
ガーゼのハンカチを作ろう!ということになりました。
計画停電も重なって、ミシンが動かせない時間もありましたが、
今回の停電というのは需要と供給のバランスの問題。
それならば残りは夜一気に作ってしまえー!と、
キッチンの蛍光灯1本の明かりの下、なるべく節電しながら製作しました^^;

a0166352_115340.jpg

ワッフル地×ダブルガーゼ、Wガーゼ×Wガーゼの2種類で1セット。
子供向けの柄はマスクに使い切ってしまい、
ちょっと地味な柄しか残っていませんが、
しっかりした生地なのできっと使い心地がいいと思います。


このプロジェクトは、ロハスメンバーの
kiraちゃんくろちゃんも参加しています。
あとからあとから、次々に他のロハスメンバーたちもo((*^▽^*))o

みんなの愛よ!被災地へ届け!




 *****お知らせ*****

3/25(金)から始まる委託先【月末ショップ 木いちご】は
計画停電の影響もあり、今月はお休みになります。



昨年11月に開催された【にじいろMarket】
今回も“浦和の家”で開催が決定です。
a0166352_1351265.jpg
2011年4月21日(木)~25日(月)
11:00~16:00






第2回 ロハスフェスタin東京 出店決定
5月14日(土)~15(日)
練馬区光が丘公園
ユニットのLe bouquet de la couleur
で参加します。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
応援していただけたら嬉しいです!
バナーをポチッとクリックしてくださいませ~
[PR]
by vanilla-chiffon | 2011-03-25 01:37 | Vanilla Chiffonより

嬉しい仲間・・・そして懐かしい海辺の町

今日も計画停電がありました。
電気って大事なんですね。
便利になりすぎて、災害によってありがたみがわかるなんて・・・

地震があったあと、私の身を案じメールをくれたお友達。
ほんとにありがとう。。。。
嬉しかった!!

実は地震の前日、nochikoさんと浅草橋へお買い物へ行っていました。
これが11日だったら、大きな荷物を抱えた私は途方に暮れていたでしょう。



被災した親戚の家は、常磐高速道路で言うと
映画「フラガール」の町のもう少し先にあります。
父の田舎なのです。
小さい頃は夏休みになると私一人預けられ、
伯母や、私と年の離れた従姉妹に面倒をみてもらいました。
数百メートルを歩くと、小さな漁港や白い海岸が見え、
後ろはなだらかな山で、のんびりした穏やかな風景が広がっていました。
昼間は伯母と町へ買い物へ行ったり、
従姉妹のお姉さんたちが仕事から帰ってくるのを、
今か今かと玄関で待ったりしたものです。
今では高級食材となったアンコウや、すじこ、
はまぐりの貝に乗ったウニの貝焼き・・・
海の恵みで育ったような私は、結構楽しい幼少を過ごしたのでした。


そんな家や風景が一瞬のうちに変わってしまうなんて・・・・
信じられません。。。


原発問題が大変なことになっていますが、
どうか風評被害になるようなことはやめてください。
どうか早く物資を届けてあげてください。
どうか一人でも早く、命を助けてください。

この場所にいて目の前の小さなことしかできない私ですが、
祈るばかりです。。。



  *****お知らせ*****

3/25(金)から始まる委託先【月末ショップ 木いちご】は
計画停電の影響もあり、今月はお休みになります。
[PR]
by vanilla-chiffon | 2011-03-19 01:27 | Vanilla Chiffonより

今度は原発問題、計画停電

被災された皆様の一人でも多い生存と、
一日でも早く支援物資が届くよう、
ガソリンはなるべく使わない、余計な外出は控え、
買い物は自転車で近くの小さなスーパーへ。
なるべく節電もしています。
あれから暖房は、今夜のほんの数時間のみ。
灯油も大事に使わないと・・・

今、私たちができる事はまずはここからです。
うちは子供がいないから、2人だけならなんとかしばらくは食べられます。

テレビで見ていたのですが、赤ちゃんのミルクのために
お母さんは大人の食事も出ない病院で、
3日間何も食べずに過ごしているようです。
何も食べなかったら、おっぱいだって出なくなってしまう・・・
あの親子がとても気になります。

夕方から初めてうちの地域でも計画停電になりました。
さすがに5時半になると暗いです。
今日は主人が休みを取ってくれたので、
ランタンの火をつけてくれてホッとしました。
4月いっぱいまで続くようですが、夜の停電は不安がいっぱいです。


ワンコたちも、少し不安気味。
緊急地震速報の音が鳴ると、私がハッ!!とするのがわかるのでしょうか、
怖がってワンワン吠えまくるようになりました。
地震があってからは情報を得るために、
テレビに見入ってしまって、ワンコたちもストレスを感じているみたい。

地震があった日、主人は災害対策で家には帰れませんでした。
その日の夜の恐怖ったら・・・・
地震がある度に飛び起きてしまい、眠れぬ夜でした。



今日はやっと親戚と直接連絡が取れました。
なかなか繋がらないことや、携帯の充電がなくなるのではないかと、
余計な電話はしないよう、父を通して連絡が来ていましたが、
車から充電していたようで、安心して電話してみました。
幸いにも家はつぶれはしなかったのですが、
曲がってしまい住める様な状態ではないとのこと。
津波は町まで押し寄せたそうで、スレスレで難を逃れたそうです。

やっと避難したのに、今度は原発問題でまた避難しなくてはならないのだそう・・・
いざとなったらvanillaの家にも避難して来るよう伝えました。
それにしてもガソリンがないと動けないとのこと。
来週あたりは、ガソリンも食料品も増えるそうですが、
早く多くの被災者への物資が届くように、
皆さんのご協力をお願いしたいものです。


がんばれ!日本!少しでも早い復興を願って・・・・
[PR]
by vanilla-chiffon | 2011-03-17 00:47 | Vanilla Chiffonより

地震・津波に遭われた方へ心よりお見舞い申し上げます

日本列島が大変なことになってしまいました。
心よりお見舞い申し上げます。
テレビで見る限り本当にひどい・・・なんと言っていいのか言葉につまります。
悲しい・・・
実際に私の身内も被災しているとのこと。
安否確認はされましたが、原発に割りと近いためにとても心配です。
他にも遠い親戚には今も安否確認が取れずにいます。


計画停電のため、短めにPC処理を行っております。

3/16(水)の野木エニスホールのマーケットは、
中止となりましたので、お知らせいたします。
当分は、外出を控え、節電をしたいと思っています。
[PR]
by vanilla-chiffon | 2011-03-14 15:37 | Vanilla Chiffonより

ミシンが壊れた・・・

9年目にして、ついにミシンの糸調子が壊れてしまいました。
何年か前までは【オート】で自動調節が利いていたのですが、
最近では手動で調節していて、
今日、ミシン掛けを始めたとたん、下糸がぐちゃぐちゃに・・・
糸釜を開けてゴミを吸い取ってもダメ(><)

早速、【蛇の目ミシン】へ持ち込み、緊急入院となってしまいました。
結婚してから2代目のミシン。
お店の方から、「ソーイング〇〇〇から買ったんでしょ?」と言われ、
「そうなんですぅ~^^;」というしかない私。
聞くところによると、同じ【蛇の目ミシン】でも、
【ソーイング〇〇〇 モデル】で品番を見るとわかるらしいんです。
何年か前に、テレビでやっていた悪徳?商法を見て、
「もしかして私って騙されたのかしら・・・?」とは思っていたのですが、
お店の方の話では、1代目のミシンを下取っても、
結局定価で買わされていたみたい。
今になって悔しい気持ちになってきました。
それに1代目のミシンは、嫁入り道具に・・・と母が買ってくれたもので
ちゃんとメーカーに出していればまだ使えたかもしれないのに・・・

「でも、【蛇の目】だから、品物はきちんとしていい物だよ」
と、お店の方の言葉に安心。
急ぎで修理を引き受けてくれました。
修理代は、すごく安いミシンを買えるほどの値段みたいだけど、
騙されて?買ったとは言え、やっぱり使い慣れたミシンの方がいいもんね。

これから春本番!!
チクチク日和が続くんですもの。
ミシンがフル活動する季節なので、壊れる前に
たまにはメンテナンスに出した方がいいですね^^;


というわけで、作品が完成まで至らず・・・
春色ビニコのグラニーを製作中です。



a0166352_23564896.jpg


ある日の「かのん」と「シフォン」
主人の横で仲良く(?)お昼寝してます。
未だに仲良くなれない“かのん”は、
ストレスで手の先を噛むようになってしまいました。
“シフォン”の天下にどうしたらいいやら・・・^^;




マーケット情報を更新しました。
脇の【NEWS】をご覧下さい。



昨年11月に開催された【にじいろMarket】
今回も“浦和の家”で開催が決定です。
a0166352_1351265.jpg
2011年4月21日(木)~25日(月)
11:00~16:00






第2回 ロハスフェスタin東京 出店決定
5月14日(土)~15(日)
練馬区光が丘公園
ユニットのLe bouquet de la couleur
で参加します。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
応援していただけたら嬉しいです!
バナーをポチッとクリックしてくださいませ~
[PR]
by vanilla-chiffon | 2011-03-07 00:45 | Vanilla Chiffonより