<   2011年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

マルシェバッグできました

25日から月末ショップ木いちご開催中です。
バッグを2点、夏柄のサボサンダルも納品しましたので
是非足を運んでみてくださいね。



今回納品したのは初挑戦のマルシェバッグです。
深いパープルリネン地の花柄です。
持ち手とフタは本革、フタにはマグネットカシメを付けました。
a0166352_2357544.jpg


こちらは巾着にしてみました。
a0166352_23573234.jpg


どちらの色にも横にバテンレース
a0166352_23575410.jpg



今度の28日(土)、栃木のグリムの館のイベントには
上記のバッグで少し幅広いレースが付いたマルシェバッグ2点と
コットンリネンのパープルチェック柄も持っていく予定です。
(写真だと茶色に見えるかもしれませんね^^;)
a0166352_055082.jpg
a0166352_061555.jpg

裏側は大きめのバテンレースを付けました。
3点ともマグネットカシメ式の本革フタ式です。



紹介し忘れていたのですが、ビニコのグラニーバッグのパープル花柄です。
a0166352_0124514.jpg

もうすぐ梅雨の時期にはぴったりですね。
マチも10cmに改良したので、たっぷり入りますよ~



チャリティー用のスタイとガーゼハンカチもございますので
ご協力よろしくお願い致します!
a0166352_0301789.jpg



6月のイベントのお知らせも更新しました↓ ↓ ↓








*****参加イベントのお知らせ*****




月末ショップ 木いちご
2011年5月25日(水)~5月31日(火)
11:00~17:00
埼玉県越谷市大成町
1-2391-11




第12回 ハンドメイド雑貨マーケット
2011年5月28日(土) 10:30~15:30
栃木県下野市下古山747 グリムの館





手作り&カントリーマーケット in アスカル幸手
2011年6月2日(木)
11:00~15:00
埼玉県幸手市大字平須賀2380-1
アスカル幸手(幸手市民文化体育館 1階多目的ホール)

96*hand made &Vanilla Chiffon
で参加します





第7回 吉川カントリーマーケット
2011年6月11日(土)~12日(日)
9:30~16:00
コッコロ吉川店(カスミ)1Fセンターコート
埼玉県吉川市栄町1518






第19回 三郷市カントリーマーケット
2011年6月28日(火)
10:30~14:30
埼玉県三郷市早稲田5-4-1
三郷市文化会館 展示室







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
応援していただけたら嬉しいです!
バナーをポチッとクリックしてくださいませ~
[PR]
by vanilla-chiffon | 2011-05-27 00:31 | リネン&コットン

senkiyaさんをあとに・・・

senkiyaさんを出て、カンカン照りの道を歩いていると
反対側の横道にちょっと変わったお花屋さんがありました。
「何だろね?行ってみる?」と、くろちゃんと2人で小走りに道を渡り
覗き込んでみると、アンティークのステンドグラスがあったり
おしゃれな鉄製のフラワースタンドがあったり・・・
寄せ植えや、ポットに入った単品のものもあったけど
お花屋さんにしては少なく、一見おしゃれなガーデン雑貨屋さん・・・?

店員さんが「もう、オープンガーデンはご覧になられましたか?」と。
案内されてそこから歩いてすぐのところに
オーナーさんのご自宅に着きました。
玄関脇から入ると「わぁ~o((*^▽^*))o」と思わず声が出てしまったくらい
センスのあるガーデン!!!
a0166352_23565372.jpg

アーチに巻きついているのはモッコウバラだそうで
残念ながらお花は終わってしまったそう。
家の壁一面に少し大きなバラが這っていました。

a0166352_00593.jpg

奥に入るとレンガ積みの流し場

a0166352_003635.jpg

ベンチの後ろにも脇にも花がいっぱい

a0166352_005818.jpg



a0166352_013013.jpg


a0166352_052287.jpg

こちらは玄関側

a0166352_054563.jpg

レンガの踏み石の脇にはヘビイチゴ
かわいい赤い実で、vanillaの家の方でもここ数年滅多に見られなくなりました。


a0166352_034046.jpg



暑いのを忘れるくらい、ため息をつくばかりの夢のようなお庭で
ここでのんびり刺繍をしたり・・・(アンタできるのかっ!?)
自家製のハーブティーを飲んだり・・・(いつもインスタントコーヒーのくせに??)
できたらシ・ア・ワ・セ o((*^▽^*))o

「うちもこんなに庭が広かったらなぁ~」と思うのですが、
私の場合は毎日の水やりを忘れ、すぐに草花は枯れ果てて
宿根草や球根しか残らないヒナびたお庭になることでしょうね~^^;

目の保養よ!目の保養っ!!
今日は勉強になりました^^;

ちなみに・・・くろちゃんのブログでは、
もっといいアングルの写真がアップされています
お花屋さんの情報もありますよ→


くろちゃん、疲れたね^^;
私たちカロリーかなり消費したよね?!
2人でダイエット少しできたかな?




*****参加イベントのお知らせ*****




月末ショップ 木いちご
2011年5月25日(水)~5月31日(火)
11:00~17:00
埼玉県越谷市大成町
1-2391-11






第12回 ハンドメイド雑貨マーケット
2011年5月28日(土) 10:30~15:30
栃木県下野市下古山747 グリムの館









手作り&カントリーマーケット in アスカル幸手
2011年6月2日(木)
11:00~15:00
埼玉県幸手市大字平須賀2380-1
アスカル幸手(幸手市民文化体育館 1階多目的ホール)

96*hand made &Vanilla Chiffon
で参加します








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
応援していただけたら嬉しいです!
バナーをポチッとクリックしてくださいませ~
[PR]
by vanilla-chiffon | 2011-05-22 23:35 | お出かけ&お買い物

古民家の素敵な雑貨屋さん

次のマーケットには少し日にちがあるので、気分転換にと思い
くろちゃんを誘って東川口駅からバスに乗り
senkiyaさんで開催されているみんなの市というイベントへ行ってきました。
senkiyaさんは以前から気になっていた場所・・・
主人と何回も通っていた道なのに、通り過ぎていたなんて・・・


車で走っていると、つい見落とししてしまうような場所ですが、
お庭に入ると古民家を改装した素敵な空間がありました。
a0166352_0142118.jpg

a0166352_014456.jpg

こちらの建物にはデザイナーさんによる手作りの洋服や
オーガニックの食べ物。




a0166352_0151224.jpg

お隣の平屋の白い建物は、古道具や手作りのアクセサリー




a0166352_0154439.jpg

最初の建物の奥にはカフェがあり、
この玄関、吹き抜けの空間がまた素敵~!



a0166352_01649.jpg
a0166352_0163098.jpg

そして階段を上がると、個性あふれる陶器が並んでいました。


a0166352_0165833.jpg
a0166352_017206.jpg



陶器のアウトレットということで、お手ごろな価格で販売されていました。
売上は東日本大震災の義援金に寄付されるそうです。

今回参加されていらっしゃる陶器作家さんのアトリエが
私のお家から割りと近くに開店されるというので今から楽しみです^^




この日(19日)は最高気温が出た日で、とにかく暑かったんです^^;
帰りはバスの時間のタイミングが悪く
仕方なく歩きながらタクシーを捕まえようとしていたのですが、
結局駅まで歩いてしまいました。
でも、いいことあったんですよ~
この続きはあとで・・・






*****参加イベントのお知らせ*****




月末ショップ 木いちご
2011年5月25日(水)~5月31日(火)
11:00~17:00
埼玉県越谷市大成町
1-2391-11






第12回 ハンドメイド雑貨マーケット
2011年5月28日(土) 10:30~15:30
栃木県下野市下古山747 グリムの館









手作り&カントリーマーケット in アスカル幸手
2011年6月2日(木)
11:00~15:00
埼玉県幸手市大字平須賀2380-1
アスカル幸手(幸手市民文化体育館 1階多目的ホール)

96*hand made &Vanilla Chiffon
で参加します








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
応援していただけたら嬉しいです!
バナーをポチッとクリックしてくださいませ~
[PR]
by vanilla-chiffon | 2011-05-21 23:30 | お出かけ&お買い物

minahan手作りマーケット ありがとうございました

5月8日(日)のminahan手作りマーケットは、好天に恵まれ
楽しく参加させていただきました^^
vanillaの作品を手に取っていただきありがとうございました。
a0166352_037523.jpg

野外ブースのため、首が日焼けしてしまいました^^;
周りはホームセンターやステラタウンがあるので
とても賑やかな通りでした。
ついでにワンコたちのご飯やシーツもの
お買い物もしてきちゃいましたよ~

mint no moriのnonkoちゃんも屋内で参加していました。
久しぶりのご対面でした~^^


a0166352_0472274.jpg

今月最終の土曜日のイベントのためにハンカチとスタイを作りました。
売上は東日本大震災の義援金として寄付しようと思っています。






*****参加イベントのお知らせ*****




月末ショップ 木いちご
2011年5月25日(水)~5月31日(火)
11:00~17:00
埼玉県越谷市大成町
1-2391-11






第12回 ハンドメイド雑貨マーケット
2011年5月28日(土) 10:30~15:30
栃木県下野市下古山747 グリムの館









手作り&カントリーマーケット in アスカル幸手
2011年6月2日(木)
11:00~15:00
埼玉県幸手市大字平須賀2380-1
アスカル幸手(幸手市民文化体育館 1階多目的ホール)

96*hand made &Vanilla Chiffon
で参加します








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
応援していただけたら嬉しいです!
バナーをポチッとクリックしてくださいませ~
[PR]
by vanilla-chiffon | 2011-05-17 01:01 | リネン&コットン

tete cafeさんでタティングレース講習

蒲生の“tete cafe”さんで、にじいろマーケット仲間のlanciaさんがタティングレースの講習をしてくれるというので
フェリシモのキットを持ってお出かけしてきました。

くろちゃん、poponさん、topimamaさん、poponさんのお友達、
そして私=vanillaが生徒さんでした。

タティングレースは、前から挑戦したいと思っていた手芸でした。
編み物と違って、親指と人差し指でレースを挟むので
指がつりそうになったり、いつの間にか編み物の抑え方になってしまったり。
簡単そうで結構難しいんですね~
a0166352_041519.jpg

左隣の、くろちゃんが必死にlanciaさんに教えてもらっているところ。

a0166352_0412951.jpg

topimamaさんとpoponさん

a0166352_042254.jpg

私は結局、ここまでしかできませんでした・・・
lanciaさんに何回も教わったけど、やっぱり難しい(><)

a0166352_0422789.jpg

さて、お楽しみのランチです。
今日のランチは「豚丼と大根のスープ」&コーヒー付きで。
コーヒー、めっちゃおいしかった~
ついでに手作りお菓子も追加しちゃいました。


a0166352_0431769.jpg

店内はおしゃれな雑貨がいっぱい!
って、なんで店内もっと撮影しなかったんだろ?!
きっとそのうち、くろちゃんがブログで紹介してくれるでしょう(*≧m≦)

a0166352_0452775.jpg

きれいな色のドライあじさいがあったので
思わずトイレで撮影しちゃいました。

lanciaさん、できの悪い生徒で申し訳ありませーん^^;

帰りは「ホワイト餃子」が近かったので、夕飯に買おうとしたら
【本日の餃子売り切れ】とドアに書いてありました。
残念。。。。





*****参加イベントのお知らせ*****




月末ショップ 木いちご
2011年5月25日(水)~5月31日(日)
11:00~17:00
埼玉県越谷市大成町
1-2391-11




第12回 ハンドメイド雑貨マーケット
2011年5月28日(土) 10:30~15:30
栃木県下野市下古山747 グリムの館





第2回 ロハスフェスタin東京 出店決定5月14日(土)~15(日
練馬区光が丘公園
ユニットのLe bouquet de la couleur
で参加します。

開催延期となりました




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
応援していただけたら嬉しいです!
バナーをポチッとクリックしてくださいませ~
[PR]
by vanilla-chiffon | 2011-05-07 23:21 | ランチ&おいしいもの

ちょこたきカフェさんに託した支援物資

Love Handkerchief プロジェクト第2弾

皆さんからお預かりした作品を、
keikoさん、きらちゃんが大事にまとめてくれて
ちょこたきカフェさんへ届けてくれました。


その様子は、こちらから⇒Le bouquet de la coleur ブログ


a0166352_23433326.jpg
a0166352_23435523.jpg



今回はハンカチの他、シュシュ、ヘアゴム、マスクなど
赤ちゃんから子供用のかわいい作品が集まりました。
ご協力してくれた皆さん、ありがとうございました。
そしてkeikoさんきらちゃん、ありがとう!ご苦労様でした。




*****参加イベントのお知らせ*****



第2回 minahan手作りマーケット
2011年5月8日(日) 11:00~16:00

大宮北ハウジングステージ
埼玉県さいたま市北区植竹町1-816-1
a0166352_1232432.jpg

※天候不良時は室内のみ開催
(この場合は外ブースのためMAMA MADE CLUBは不参加となります)
mint no mori のnonkoちゃん(室内ブース)も参加しますよ~




第12回 ハンドメイド雑貨マーケット
2011年5月28日(土) 10:30~15:30
栃木県下野市下古山747 グリムの館





第2回 ロハスフェスタin東京 出店決定5月14日(土)~15(日
練馬区光が丘公園
ユニットのLe bouquet de la couleur
で参加します。

開催延期となりました


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
応援していただけたら嬉しいです!
バナーをポチッとクリックしてくださいませ~
[PR]
by vanilla-chiffon | 2011-05-05 23:44 | Vanilla Chiffonより

革フタのショルダーバッグnewバージョン

ゴールデンウィーク真っ只中!
いつものごとく、我が家はどこにも行きません・・・
なぜって、めっちゃ混むからです><
主人はわざわざこんな渋滞の中を運転したくない・・・って。
あぁ~せっかくのお休みなのに、たまにはちょっと遠出して
おいしいもの食べに行きたーい!

でも私もやることがたくさんあるんですけどね^^;
今度の日曜日は大宮でマーケットなんです。
せっせと小物を製作中です。
昨日はパープルのショルダーバッグも完成しました。
a0166352_12295.jpg
a0166352_13386.jpg
a0166352_133226.jpg
a0166352_135783.jpg

熊カンでは、ピンクとブラウンを持っていったのですが、
写真を撮る前に、ブラウンはお嫁入りしてしまいました。
革の色に合わせて、横にはバテンレースの上にリバティプリントを少し。
裏にも中にもポケットが付いています。


日曜日のマーケットは、私たちは外ブースなので、
雨が降ったら外ブースは中止です。
室内は開催されますよ(o^-')b
どうか風もあまり吹かない、あまり晴天でもありませんように・・・
5月の紫外線は、夏よりも意外と強いんですって。
帽子と日焼け止め持っていこうっと!






*****参加イベントのお知らせ*****



第2回 minahan手作りマーケット
2011年5月8日(日) 11:00~16:00

大宮北ハウジングステージ
埼玉県さいたま市北区植竹町1-816-1
a0166352_1232432.jpg

※天候不良時は室内のみ開催
(この場合は外ブースのためMAMA MADE CLUBは不参加となります)




第12回 ハンドメイド雑貨マーケット
2011年5月28日(土) 10:30~15:30
栃木県下野市下古山747 グリムの館





第2回 ロハスフェスタin東京 出店決定5月14日(土)~15(日
練馬区光が丘公園
ユニットのLe bouquet de la couleur
で参加します。

開催延期となりました


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
応援していただけたら嬉しいです!
バナーをポチッとクリックしてくださいませ~
[PR]
by vanilla-chiffon | 2011-05-04 01:21 | リネン&コットン

支援物資 第2弾

フルルガーデン八千代のマーケット、にじいろマーケット、
カントリーフェスタin熊谷、月末ショップ木いちご・・・と
たて続きのマーケットが終わりました。
ふぅ・・・^^;
震災の影響で、果たしてお客様は来てくださるか心配でしたが、
開催時間前からすごい行列で一安心。

そしてマーケットが一段落した翌日から、
ちょこたきカフェさんへ送る支援物資の製作を開始。
今回はスタイとガーゼハンカチを10枚づつ作りました。
a0166352_0112846.jpg

この柄は先日くろちゃんと一緒に日暮里へ行ったときに買って来ました。
カエルかと思っていたら、かたつむり?
いや、ただの渦巻き?
スタイの中は薄地の接着芯を入れました。
スタイもハンカチも、裏はライトグリーンのドットです。

keikoさんがまとめてくれて、ちょこたきさんへ届けてくれるそうです。
ちょこたきさん、福島の皆さんによろしくお願い致します!



*****参加イベントのお知らせ*****



第2回 minahan手作りマーケット
2011年5月8日(日) 11:00~16:00

大宮北ハウジングステージ
埼玉県さいたま市北区植竹町1-816-1
a0166352_1232432.jpg

※天候不良時は室内のみ開催
(この場合は外ブースのためMAMA MADE CLUBは不参加となります)




第12回 ハンドメイド雑貨マーケット
2011年5月28日(土) 10:30~15:30
栃木県下野市下古山747 グリムの館





第2回 ロハスフェスタin東京 出店決定5月14日(土)~15(日
練馬区光が丘公園
ユニットのLe bouquet de la couleur
で参加します。

開催延期となりました


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
応援していただけたら嬉しいです!
バナーをポチッとクリックしてくださいませ~
[PR]
by vanilla-chiffon | 2011-05-02 00:35 | リネン&コットン