タグ:アンティーク ( 10 ) タグの人気記事

RURAL MARKET in 吉瀬 詳細発表

ルーラルマーケットin吉瀬(きせ)の詳細が発表になりました。

a0166352_18375384.jpg

kakayaさんのブログでももっと詳しく紹介されているので
ご覧になってください。⇒ 

a0166352_18482298.jpg
Vanilla Chiffonのブースは室内の C23 です。







11月のマーケット参加は、


kakayaさん主催の “ルーラルマーケット in 吉瀬” です。

自然の中のマーケット、ボタニカルをテーマにしたマーケットです。

アンティークショップや、クラフト、植物なども販売されるので

私もとても楽しみなんですラブラブ

当日はecru*farmのecruちゃんも一緒に手伝ってくれます。

a0166352_18375384.jpg

RURAL MARKET in 吉瀬

11月13日(日) 11:00~16:00

茨城県つくば市吉瀬1679-1

ルーラル吉瀬内スクエアガーデン(屋内外)








a0166352_15370454.jpg

2016年11月23日(祝) 10:00~15:00
越谷市東越谷10丁目27
車検のコバック越谷店さま 敷地内

楽しいクリスマス物が多く出品される予定です
30組以上の作家さんが参加します。



a0166352_15432841.jpg

kotoriさんの“そらいろGARDENmarket vol.2”

ecru*farmのecruちゃんとシェアブースです。

11月27日(日) 10:00~16:00

茨城県坂東市岩井3108

坂東市岩井公民館

野外ブース






木いちごカフェさんにて、月に1度の布花教室を開催しております。


1025(火)は、木いちごさんで布花ワークショップ開催でした。
a0166352_15504343.jpg
シロツメクサの染色作業と染色済みからの同時作業で、ひたすら花弁を縒る(よる)作業は
我慢と根性の賜物で、6名様のリースが出来上がりました。
ご参加ありがとうございました。


次回 11月の布花ワークショップ
11月29日(火) 10:30~ 2800円(ランチ代別途)

クリスマス企画  “ヒイラギと赤い実のミニリース”
見本が出来上がり次第ご紹介致します。




場所 ハンドメイドショップ&カフェ 木いちごにて  ←アメバブログ
越谷市大成町1-2391-11
info@kiichigo-house.com
要予約 090-8748-2432 木いちご

ハンドメイドショップ&カフェ 木いちご ← ホームページをリニューアルしたそうです。
11月の営業
11/25~11/30 27日(日曜)を除く
11:30~16:00
ランチ・ワークショップについては要予約



アメーバブログもよろしくお願いします
Vanilla Chiffon


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

[PR]
by vanilla-chiffon | 2016-10-29 18:54 | イベント | Comments(0)

何から話そう・・・その3 アンティークフェア

何から話そうか・・・そうでした!1番最初に書けばよかった。
焼肉屋さんに行ったその週の6月12日は、
くろちゃんと、さいたまスーパーアリーナの
アンティークフェアに行ったのでした。

東川口駅で待ち合わせをしてアリーナに着くと
警備員さんが整理券を配っていました。
知らないでその辺で待っていた人は、
警備員さんを怒鳴り散らしていましたよ。
でも出店者のブログでお目当てのものがない限り、
そのくらいの順番は変わらないんですけどね~
別に会場がごった返すわけでもないのに・・・


途中で2日目に行く予定だったmichikoさんにも会ってびっくり!
どこかで見たような人もチラホラ。
フランスのレース類を扱ってるお店に何軒か寄って、
お昼を食べることさえ忘れて、くろちゃんと夢中で【巡りあいのもの】を探しました。


a0166352_23505722.jpg

ほんの一部ですが、アルミの水切りとフランスのドイリーや
レースをたくさんgetしましたよ。


a0166352_23511868.jpg

にじいろMarketでgetし忘れた、
くろちゃんの麦藁帽子のネックレスは後日、
にじいろ反省会でgetしました。
アメリさんで見つけた素敵なアルミトレイと共にパチリっと。
ネックレスはこの夏の一押しアクセサリーです。


すごーく欲しいものがあったんです!
セルロイドでできたアクセサリーケースが・・・
でも高くて手を出せず。
またどこかで出会えるかな?
これも【巡りあいのもの】ですね^^


アンティークレースたちの一部はすでにコサージュに使いました。
にじいろでgetしてくださった方ありがとうございました。








******* イベント参加のお知らせ ******




月末ショップ 木いちご
2012年7月25日(水)~7月31日(火)
11:00~17:00
埼玉県越谷市大成町
1-2391-11

Vanilla Chiffonの作品を委託しています






第1回 Kugisei 手作り&雑貨市

2012年7月29日(日)
10:30~15:00
埼玉県越谷市越ヶ谷1-4-5
レンタルフロアKugisei 2F
※こだわり雑貨と手づくり市ブログにて
作品を順次公開する予定です



a0166352_2347168.jpg

↑こちらの看板の右横に扉がありますので、そこから階段を上がってください。

a0166352_23474237.jpg



ハンドメイド作家の素敵な1DAYマーケット
抽選で作家さんからのプレゼントがあります





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
応援していただけたら嬉しいです!
バナーをポチッとクリックしてくださいませ~
twitterのフォローも大歓迎です。
[PR]
by vanilla-chiffon | 2012-07-10 00:02 | お出かけ&お買い物 | Comments(0)

アンティークの数々

先日、きらちゃんからお買い物したアンティーク物。
ラダーに掛けて写真を撮ってみました。
a0166352_2237655.jpg

きれーい!!!

一番お気に入りなのはブルーのクロスステッチのラウンド。
a0166352_22403580.jpg

全部で6個のラウンドがある、夏らしい涼しげなオーシャンブルーカラーの刺繍です。

a0166352_2246868.jpg

お花の刺繍はカラフルだけど、優しい色。
周りもコットンレース糸でいい感じです。

a0166352_22571825.jpg

こちらもサテンステッチで、特に形がお気に入り。

a0166352_23423100.jpg

最後の最後に、小物を拝見。
V.Cのイニシャル刺繍テープ見つけちゃいました!
それに3ケタのナンバーテープ。
アンティークカードの裏に、ロゴが素敵なものも。
リメイクして使い易そう。
一番に下になっているトレイもお気に入り。

赤いラインのクロスは、早速テーブルセンターにしました。
しばらくは、うっとり眺めなて
少ししたらリメイクしてみようかなと思っていますが、
いざとなったら、もったいなくて使えないかも~?^^;



きらちゃんが参加するイベントのお知らせです。


a0166352_20315441.jpg


神保町手しごと市←イベント専用ブログ

2010年8月7日(土)8日(日) 11:00-19:00(8日は17:00まで)

三省堂書店 神保町本店8F催事場(東京都千代田区神田神保町1-1)

地下鉄神保町駅(東京メトロ半蔵門線・都営三田線・都営新宿線)徒歩3分

JRお茶の水駅徒歩10分

主催:なひや姉妹


なひや姉妹 ひらりんさん他・・・・陶器
atelier Anya and Didier きらちゃん・・・・アンティーク
他、素敵な作家さんたちの作品が並びます。



**********************

Vanilla Chiffonが参加させていただくマーケット



ハンドメイド&雑貨マーケット 
in ラブ太田店
2010年7月17日(土)~20日(火)
10:00~20:00
最終日は17:00頃まで
群馬県太田市高林寿町1809
ショッピンセンターラブ太田店催事場





そらいろ絵本さん主催のイベント参加が決定しました!
Vanilla Chiffonで参加します。


新座ハンドメイドの雑貨市
vol.1 暮らしのエッセンス 
2010年8月22日(日) 
11:00~16:00  雨天開催
新座・朝霞ハウジングステージ(住宅展示場)
センターコート 屋内 
入場無料
埼玉県新座市畑中3-9-10

朝霞新座ハンドメイドイベント
↑クリック


ロハスフェスタに一緒に参加の
Love*3りこさん、hirara's ceramic artひらりんさん、96*くろくろさん、
Le noriettoの noriettoさんも参加です。
お近くの方は是非遊びに来てくださいね。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
応援していただけたら嬉しいです!
バナーをポチッとクリックしてくださいませ~
[PR]
by vanilla-chiffon | 2010-07-09 23:15 | リネン&コットン | Comments(8)

ドライブに連れてって♪パート2

真岡~益子ドライブのレポート続きます。

そういえば、仁平古家具店さんの通りに、
ARIGATOさんという、もんじゃ&お好み焼き屋さんもありました。
a0166352_16565443.jpg

ここも古い建物を改築しておしゃれなたたずまい。
今、HP見たらおいしそうじゃないですか~

向かいには、焼きそば&餃子の立花屋も。
どこかのおじさんが、お土産でたくさん焼きそばを買っていました。
お昼時なので、会社員さんが何人も入っていくのを見かけました。
なんだか懐かしい雰囲気のお店。

コンビニでご飯を買わなければ
(・・・とは言っても、炎天下にかのんを車においてはいけないし)
どちらも入ってみたかった飲食店でした。


仁平古家具店さんを後に、益子に向かいました。
すでにかのんは暑さでぐったりの様子。。。
もう少しで着くからね。


益子焼きの共販センターに行く途中にある
JOHNNY'S ART STUDIOという看板が目印。
鉄工所跡地だったのかしら?
入り口にはカフェ、一番奥には独創性ある益子焼が並んでいました。
その間に小さなお店が何軒か並んでいました。

その中のお店。
多肉植物のカンキチ工房さん。
a0166352_15452783.jpg

レトロなカップや、缶などに多肉植物を入れて販売されていました。
a0166352_154911100.jpg

作業中の様子を快く承諾をいただき撮影させていただきました。
a0166352_1551196.jpg

a0166352_15521373.jpg

私は↑これがお気に入り(o^v^o)
お米屋さんにしか売っていなかった懐かしい“プラッシー”のコップや
昔家にもあったようなカップ&ソーサーに
いろんな多肉が植わっていました。


お隣のL'atelier Brocante(ラトリエ ブロカント)さん。
a0166352_15304860.jpg

フランス人のご主人と、お2人で経営されているそうです。
もうここが素敵で素敵で・・・・(*≧m≦)
a0166352_16263.jpg

ため息をつくようなブロカントたち。。。。
いいな~素敵だな・・・・
a0166352_1624251.jpg

a0166352_1632344.jpg

a0166352_16355100.jpg

アンティークのスタンプ、レースの本、金具モチーフ・・・・
a0166352_1654881.jpg

きれいなアンティークのボタンもありました。
a0166352_1663871.jpg

このレースたち、全部使えたらいいな~
a0166352_1672330.jpg

大きめにクロスステッチしたアンティークタペストリー。
a0166352_1682589.jpg

リネンものもたくさん。
a0166352_1693713.jpg

ジャンクなツールなども。

小さなスペ-スでしたが、ハンドメイドする私にとっては宝物がたくさん!
ご主人がフランスに時々帰るので、蚤の市で仕入れてくるのだそう。
希望があればご主人が同行で旅のご案内もしてくれるそうですよ。
お金貯めていつかは行ってみたいなぁo((*^▽^*))o

a0166352_1629127.jpg

こちらでは、現行のイニシャルのクロスステッチ図案と
アンティークレースを買いました。
クロスステッチ・・・ちょっとがんばれそう^^;

もう少しだけ時間があったので、益子焼き通りへ向かいました。
こちらへは10何年かぶりです。
当時は道路拡張の工事中でしたが、
すっかりきれいになっていて、お店もかなり増えていました。
今は若い作家さんが多いようですよ。
昔は益子焼きと言ったら、厚くて重いような印象でしたが、
斬新なデザインもありました。
a0166352_16384073.jpg


こちらのお店も確か10年以上前はなかったところ。
急いでいたので中は撮影はできませんでしたが、
モデルキッチンにカゴや、リネン、
もちろん陶器の調味料入れなどが飾ってあったり
レトロな本物の車の荷台がディスプレイになっていたりと、
素敵なお店でした。


a0166352_16435796.jpg

かのんもいたので、主人はほとんどのお店に入れませんでした。
・・・っていうか、あまり興味なかったみたいです。
夕方、日が翳ったところで最後に通った骨董屋さんには
車にかのんを残し一緒に入ることができました。
昔、主人の実家で使っていたかき氷のガラスの入れ物もありました。
それも今思えば取っておけばよかったな~と後悔。
結構するお値段でした。


かのんも相当お疲れの様子。
帰りはグッタリ私の膝の上で眠っていました。
そして主人も日に焼けたせいか、少し疲れたと・・・
夫よ。。。感謝、感謝!
たまにこうやって一緒にドライブしてくれたら
私ゃ~また明日から頑張れるのです。
[PR]
by vanilla-chiffon | 2010-06-13 16:54 | お出かけ&お買い物 | Comments(4)

Le Sacre du Printemps 手しごと 針しごと 

素敵雑貨マーケットの前日ですが、keikoさんとkiraさんたちのイベント
「Le Sacre du Printemps 手しごと 針しごと ~東京下町ブロカント~」
に、96*くろくろさんと行って来ました。
いや~行って良かったぁo((*^▽^*))o
coco wa cafeさんの自動ドアを開けると、みなさんの作品がディスプレイされていて
カフェの雰囲気とピッタリ合ってすごーく素敵!

a0166352_18372228.jpg


カウンターを通り、奥の階段を上がるとまた素敵な空間がありました。
久しぶりにkeikoさんと、きらさんにご対面。
くろくろさんは、みんなとは初対面だったってこと忘れてた^^;
前回の素敵雑貨以来、TOMOKOさんを通して
チャットでおしゃべりしていたから・・・
みんな元気でよかった~(o^v^o)
少しみんなでお話してから
くろくろさんと、しばらくこの素敵な空間に酔い浸っておりました。

a0166352_18381187.jpg


a0166352_18385940.jpg


a0166352_1840215.jpg


a0166352_18421134.jpg


a0166352_1843685.jpg


a0166352_1844175.jpg

なひや姉妹さんの陶器、mayumiさんのワイヤークラフト
keikoさんのバッグや洋服、きらさんのアンティーク
mizwoさんのキャンドルなどなど・・・
何もかも素敵でしょう??!!
どれも欲しいものばかりでした。


見ていたら、いつの間にかお隣にはnochikoさんがいました。
お互いにびっくりして、笑っちゃった!
実はnochikoさんも明日、素敵雑貨マーケットに参加なのです。
明日がんばろうね!とお互い励ましあいました。

しばらく待ってからのランチ。
a0166352_19194121.jpg

アップルシュガートースト、野菜のゼリー寄せ
根菜のトマトチーズ焼き。
どれもおいしかった~

a0166352_19241121.jpg

コーヒー付きでお得なセットでした。
カップもかわいい~!

a0166352_19272491.jpg

テーブルには一輪挿しのバラ


nochikoさんたちと、くろくろさんと4人で楽しいおしゃべり。
雨が降り出したので、明日のイベントもあることだし
keikoさん、きらさんたちにさよならを言って
早めにcoco wa cafeさんを出ました。

私はここまで来たついでに馬喰町に寄って金具を買ってきました。
そしてイベントでのお買い物!
a0166352_1938195.jpg

mayumiさんのワイヤー鳥かご、
なひや姉妹さんのイベント名のロゴが入った一輪挿し、
きらさんのアンティークレース、
keikoさんのリネンのお花です。
早速、棚に飾って今日のイベントの余韻に浸っておりました。
・・・でも、明日はいよいよ素敵雑貨です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
応援していただけたら嬉しいです!
バナーをポチッとクリックしてくださいませ~
[PR]
by vanilla-chiffon | 2010-02-27 23:34 | お出かけ&お買い物 | Comments(6)

掘り出し物:アンティーク調家具

先日の日曜日、買い物帰りに主人とフラっと立ち寄ったリサイクル屋さん。
不況のせいなのか、売る人、安く買いたい人で、結構混んでました。
私は和室を洋間にしたら、こんなソファーを置きたいとか、
主人は安いテレビゲームソフトがないかとか・・・
そんな中で、ふと私の目に飛び込んできたもの。
ほんの数十年は経っているであろうアンティーク調の家具。
これをホワイトペンキで塗ったら、おしゃれじゃない?
お値段も数千円だし!
と言う私に、主人は無関心。
どうせまた物が増えると思っているに違いないんですけど・・・
結局その日は“木いちご”さんの搬出があったので、そのまま帰ることにしました。

その日の夜、どうもあの家具が気になって眠れない・・・
“もし、明日もう一回行ってなかったら、私とは縁がなかったものと思って諦めよう”
そう自分にいいように解釈して月曜日に行ってみたんです。
そしたらあったんですよ!
a0166352_19234423.jpg

心には決めていたけど、店員さんにスケールを借りて計ったり
いろんなところをコンコン叩いてみたり、引き出しを開けてみたりして
今あるカップボードを引き取りでお願いして決めてきました。
さて問題なのは、今ある家具の中に入っている物をどう入れるか・・・?
配達の今日までに、主人に気づかれずに食器棚の中を整理し、
カップボードの中身を移動して、なんとか収まりました。
家具を届けてもらって、今度はカップボードの見積もり。
ついでにフリマで売れ残った箱入りのカップ&ソーサーや、
タオルなど引き取ってもらうことにして
ちょっとだけ足しになったみたい^^;
素敵雑貨マーケットが終わったら白く塗って、
もう少しおしゃれにディスプレイしようかな~と考えています。
いずれは和室を洋間にリフォームしたら(いつになるかわかりませんが^^;)
そっちに移動させてアンティークコレクションを置きたいな~o((*^▽^*))o

帰ってきたらどんな顔するだろう?
ちょっと怖い・・・(><)






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
応援していただけたら嬉しいです!
バナーをポチッとクリックしてくださいませ~
[PR]
by vanilla-chiffon | 2010-02-04 19:51 | お出かけ&お買い物 | Comments(0)

第4回自由が丘 素敵雑貨マーケット

Grass Field Art Exhibition Vol.8

第4回素敵雑貨マーケット
~ フレンチ&ナチュラルカントリー手作り雑貨 ~

a0166352_11391746.jpg


2010年2月27日(土)11:30-16:00

自由が丘アートフォーラムワンズにて 入場無料


今回もGrass Field TOMOKOさん主催のイベントに
参加させていただくことになりました。

リネン、コットン、革、レースを中心に
バッグや小物を出品します。
vanillaが厳選したボタン見本や、
かわいいサボも持って行く予定です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
応援していただけたら嬉しいです!
バナーをポチッとクリックしてくださいませ~ 
[PR]
by vanilla-chiffon | 2010-01-27 23:54 | イベント | Comments(2)

編み物教室へ

去年のイベントでお隣だった方が、編み物の先生をしていたと聞き
マーケット仲間と加須へ、編み物教室に行きました。
ちょっと編み物には自身がない私。
編み物の本と毛糸を持参して、教えてもらうことに。

一本道にログハウスだから、すぐわかるわよ!
なるほど!すぐにわかりました。
ドライフラワーアレンジもされている方。
今はもう倉庫になっているようですが、
母屋のログハウスの前には、もうひとつ小さなログハウス。
ドライフラワーのアレンジ作品がたくさん飾られていました。
母屋の裏には、暖炉に使う薪がたくさん積み上げられていて
数年分はありそう・・・
テラスからわんちゃんのお出迎え。

玄関は桐のタンスが置いてあり、
和と木のぬくもりの暖かいお部屋に、私たちは感動でした。
2階へ上がるともっと感動が待っていました。
a0166352_23313941.jpg
a0166352_2332132.jpg

これ、みんな種をまいて丹精込めて作ったドライフラワーたち!
すごーい!
ドライフラワーに使う材料なども、たくさんありました。
おーっと!感動ばかりしていられない。
今日は編み物教室に来たんだっけ^^;
立体のコサージュを作るのに、ここにかぎ針を入れる入れないの
すったもんだで1時間以上かけて完成。
そんなつもりでなかったのに、お昼までごちそうになってしまいました。
自家製のお餅、豚汁、おいしかったです。
ありがとうございました。
帰りに淡いグリーンのあじさいのドライフラワーをお安く譲っていただきました。

せっかく加須まで来たので、前から行ってみたかった
車で30分ほど先の生地屋さん“キャロット”にも寄って
ニット地や、レースを買いました。
今月まで20%OFFです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
応援していただけたら嬉しいです!
バナーをポチッとクリックしてくださいませ~
[PR]
by vanilla-chiffon | 2010-01-27 23:43 | お出かけ&お買い物 | Comments(2)

東京国際キルトフェスティバル

今日も行って来ましたが、実は2回目なんです^^;
先週金曜日も行ってきちゃいました。
毎年お楽しみの“東京国際キルトフェスティバル”
金曜日は、さくら姉ちゃんと待ち合わせ。
ちょっと遅れたので、さくら姉ちゃんに先に並んでもらってたのが幸いに
11:15にはドームに入ることができました。
毎度のことですが、キルト展をじっくり見るより材料探し優先です。


金曜日は“花布舎”さんのブースで、接着キルト芯20m。
去年は迷って買わなかったのですが、今年こそ!と意気込んでついに買っちゃいましたー!
これで安心して思う存分使えます。
他にも刺繍のナンバーテープ、リボン、モチーフ金具など。
屋号“Vanilla Chiffon”のアンティークイニシャル刺繍テープ“V.C”を
買ったつもりが“C.V”だったので、
今日は、まだあるかな~?と不安げに探しましたが・・・

a0166352_0524244.jpg


ありましたー!
これはドイツ製です。
ついでに綿レースのモチーフもV.Cがあったので、
滅多に出会えないと思い、3種類購入しておきました。
自分のお土産用にと、一番最初に投稿した写真↓の
アンティークの単行本、レース、楽譜、ナフキンなど
割りとお安く手に入れることができました。
単行本は、The Ice Age
英語はほとんど読めませんが、中にエレファントと書かれているので
おそらくCGアニメになったアイスエイジだと思います。

飯塚礼子さんのブースでは“Little Anns”さんのスタンプがありました。
ネットでは期間限定販売なので貴重な出会いでした。
その飯塚礼子さんのブースです。

a0166352_18772.jpg


気さくにお話してくださるので、つい長居しちゃいました。


今日はパッチワークのお友達beeさんとも会うことになっていたので、
お昼過ぎに連絡を入れて、スタンド席で落ち合いました。
すると他のパッチワーク仲間も偶然、後ろの席にいらっしゃったんです。
もー!それにはびっくり!
あんなに広くて、いも洗い状態の中、よく見つけてくれました。
教室には1年以上行っていないので、久しぶりのご対面で嬉しくなっちゃいました。

今日は偶然の出会いが多くて、楽しかったな~o((*^▽^*))o


そうそう、初日に、さくら姉ちゃんからお土産いただきました。

a0166352_123167.jpg


アンティークの天使のチョコリング です。
デニッシュパンにチョコレートが入ってます。
主人と2人でいただきました。
おいしいかったですぅ(o^v^o)
さくら姉ちゃん、ごちそうさまでした。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
応援していただけたら嬉しいです
バナーをポチッとクリックしてくださいませ
[PR]
by vanilla-chiffon | 2010-01-21 23:32 | お出かけ&お買い物 | Comments(0)

ブログ移行しました

こんにちは!“Vanilla Chiffon”Vanillaです。
これからこちらのブログでお世話になります。

旧ブログはこちら⇒ 

a0166352_23543034.jpg

[PR]
by vanilla-chiffon | 2010-01-20 00:02 | Vanilla Chiffonより | Comments(0)