タグ:ハンドメイド ( 69 ) タグの人気記事

こだわり雑貨と手づくり市のお知らせ

a0166352_112540.png



第7回 参加予定の作家さん       

 
yamachan・・・・・・・・・・布小物
MICHIKO・・・・・・・・・・アンティークキルトリメイク品、ぬいぐるみ、革&リネンバッグ・小物、材料 
Vanilla Chiffon・・・・・・・・・・革&布バッグ・小物、アクセサリー、材料
YUMI・・・・・・・・・・布小物
maron cream・・・・・・・・・・布バッグ&小物
 かおぴ・・・・・・・・・・可愛いスイーツデコ
yukko・・・・・・・・・・ビーズ、フェルト、羊毛フェルト小物、消しゴムハンコ
カントリー工房 木いちご・・・・・・・・・・ 木工品
スタイルデザインアキ・・・・・・・・・・デコパージュ、ガラス絵付け
chuccoc・・・・・・・・・・布バッグ&小物
Bamboo ・・・・・・・・・・ トールペイント
momo・・・・・・・・・・布小物
ディガッセ・・・・・・・・・・刺繍小物、布小物、材料、
革小物yukashi・・・・・・・・・・・革小物
キイ ドライフラワー・・・・・・・・・・・ドライフラワーリース、和布小物 
popon・・・・・・・・・・・ビーズアクセサリー
天然といこう・・・・・・・・・・子供服&大人服
fumiito ・・・・・・・・・・・布バッグ&小物
自由工房 (2人の作家)・・・・・・・・・・・陶芸
YM.KLEE (2人の作家)・・・・・・・・・・革&リネンバッグ小物、アクセサリー(ピアス・指輪)
0&k(2人作家)・・・・・・・・・・編み物、布雑貨、多肉植物
あべ・・・・・・・・・・和風生地バッグ&袋小物
H・・・・・・・・・リバティ小物
こまごま (3人の作家)・・・・・・・・・・お子様学校バッグ&小物
chouette・・・・・・・・・・編み物、帽子、布小物、アクセサリー
カフェ・デ・ソル移動カフェ・・・・・・・・・・美味しいメニューたくさんです063.gif



開催2周年を迎えます。
次回のご連絡先をご記入していただいた方に、ティッシュケース1箱をプレゼント(ご家族で1個)
また以前ご記入していただいた方も、新たに記入していただけるとプレゼント致します。


第7回 こだわり雑貨と手づくり市

2013年9月16日(敬老の日) 小雨決行
10:00~15:00

埼玉県越谷市東越谷10丁目27


荒天の場合は
お問い合わせ 080-1098-8461 手づくり市運営委員会

車検のコバック越谷店さま 敷地内
※駐車場はございませんので、お車でのご来場はご遠慮ください








******* イベント参加のお知らせ ******




第14回手づくりカントリーマーケットinエニスホール

2013年9月18日(水)
11:00~14:30

栃木県下都賀郡野木町友沼181
野木町エニスホール

主催:ぱすけっと様






月末ショップ 木いちご 

2013年9月25日(水)~9月30日(火)
11:00~17:00

埼玉県越谷市大成町
1-2391-11

Vanillaの作品を委託させて頂いています(9月の委託はお休みします)

8月の木いちご月末ショップはお休みです




第4回 ロハスフェスタ in 東京 光が丘公園

2013年9月28日(土)~29日(日)
9:30~17:00

光が丘公園(練馬区) 芝生広場 (入場料 ¥300 中学生以下 無料)

ユニットのLe bouquet de la couleurで参加します
a0166352_10321652.jpg

                ↑この看板が目印です


マイパッグをお持ちのお客様にプレゼントをご用意しております(先着100名様)








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
応援していただけたら嬉しいです!
バナーをポチッとクリックしてくださいませ~
twitterのフォローも大歓迎です。
[PR]
by vanilla-chiffon | 2013-08-16 01:12 | イベント

iPhoneケース 第2弾

イベントが差し迫ってきました!
以前作ったリバティプリントのiPhoneケース。
今回は加工を一加えして作りました。
見た目はほとんど変わりませんが、
布に浸み込まないように、少し手間をかけてます^^;
前回はiPhone4でしたが、今回はiPhone5です。

a0166352_12124971.jpg

全部で10柄


特にお勧めのお気に入りの柄です。
a0166352_1218071.jpg

パトリックゴードン



a0166352_12372642.jpg

エイミージェーン



a0166352_12253296.jpg

Archipelago




a0166352_12293065.jpg

Esme


いろんな種類のイニシャルモチーフレースと、
四隅に小花のネイルシールが付いてます。

フルルガーデン八千代で初披露します。








******* イベント参加のお知らせ ******





カントリーマーケット in フルル八千代

2013年4月16日(火)
10:30~16:00

千葉県八千代市村上南1-4-1






カントリーフェスタin熊谷

4月21日(日)~22日(月)
10:30~15:00

埼玉県熊谷市拾六間111-1
文化創造館さくらめいと「月のホール」
a0166352_746754.gif






 

月末ショップ 木いちご 

2013年4月25日(木)~4月30日(火)
11:00~17:00

埼玉県越谷市大成町
1-2391-11

Vanillaの作品を委託させて頂いています







Cache Cache Market vol.1

2013年4月24日(水)
10:30~14:00
     
雨天や強風などで中止になった場合は、25日(木 )に順延です。
当日のCache Cache さんブログに(8時すぎ)お知らせがアップされますので
ご確認お願いします。

Cache Cache garden
埼玉県上尾市小泉457 ファミマ小泉店裏 駐車場 有

主催   Cache Cache  さん
相方のMICHIKOさんが参加します







a0166352_23301170.jpg



nicott+ 2103イベント “夏のいろ”

2013年 5月30日(木)~31日(金)

初日  11:00~15:00
2日目 10:00~15:00


埼玉県さいたま市大宮区桜木町4丁目487-4  
清水接骨院 隣
Maple Gallery(メープルギャラリー)

       
       

詳しくはnicott+のブログをご覧ください⇒ 







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
応援していただけたら嬉しいです!
バナーをポチッとクリックしてくださいませ~
twitterのフォローも大歓迎です。
[PR]
by vanilla-chiffon | 2013-04-13 16:00 | レース&小物

カーテンタッセル風ストラップ&イヤフォンジャック

以前イヤフォンジャックを見つけたので、スマホケースも作ったことだし
スマホのアクセサリーも作ってみました。

厚紙に糸を何回も巻いていたら、数を数えるのを忘れて
一つ一つ微妙に太さが違います^^;


a0166352_8501774.jpg



携帯電話用のストラップタイプもあります。
a0166352_8504912.jpg


春の明るい色で3色揃えました。
ラウンドのスワロビーズ8mmだったかな?
2個ずつと、ハート、バタフライ、クロスのモチーフが付いています。


そう言えば、台紙のロゴと値札のデザインを変えました。
去年のnicott+のイベントの時に、コサージュ用に使用していたのですが
こちらの方がなんとなく作品が際立つような気がして・・・


Afin que le bonheur rende visite à tous les gens
<全ての人に幸せが訪れますように・・・>

Vanillaからほんの少し世界に向けての願いです。
地球をイメージするブルーでメッセージをプリントしてみました。




さて、今月はイベント続き。
もう本腰を入れなければ間に合わないかも(>_<)
がんばりまっす!






******* イベント参加のお知らせ ******





カントリーマーケット in フルル八千代

2013年4月16日(火)
10:30~16:00

千葉県八千代市村上南1-4-1






カントリーフェスタin熊谷

4月21日(日)~22日(月)
10:30~15:00

埼玉県熊谷市拾六間111-1
文化創造館さくらめいと「月のホール」
a0166352_746754.gif






 

月末ショップ 木いちご 

2013年4月25日(木)~4月30日(火)
11:00~17:00


埼玉県越谷市大成町
1-2391-11


Vanillaの作品を委託させて頂いています







a0166352_23301170.jpg



nicott+ 2103イベント “夏のいろ”

2013年 5月30日(木)~31日(金)

初日  11:00~15:00
2日目 10:00~15:00


埼玉県さいたま市大宮区桜木町4丁目487-4  
清水接骨院 隣
Maple Gallery(メープルギャラリー)

       
       

詳しくはnicott+のブログをご覧ください⇒ 







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
応援していただけたら嬉しいです!
バナーをポチッとクリックしてくださいませ~
twitterのフォローも大歓迎です。
[PR]
by vanilla-chiffon | 2013-04-05 09:07 | レース&小物

リバティプリントのヘアゴム

引き出しを整理していたら、手作りボタンがたくさん出てきたので
コツコツとリバティプリントをカットしてヘアゴムを作ってみました。

a0166352_122299.jpg

大小のボタンを組み合わせて、こんなにたくさんできました。
並べてみるとリバティってきれいですね~!

a0166352_1225764.jpg
a0166352_123172.jpg
a0166352_1234158.jpg
a0166352_124380.jpg


押し込む器具でちょっと手が痛いです^^;
引き出しにはまだまだ細かい材料がたくさんあります。
なるべく使い切ってしまわないと・・・






時々マーケットでご一緒する【アトリエショコラ】さんでは
東北被災地のためのハンドメイド応援隊としてペットボトルホルダー
ハンドメイドしてくださる方を募集中だそうです。
ご協力できる方は是非よろしくお願い致します。




*****参加イベントのお知らせ*****



月末ショップ 木いちご
2011年8月25日(木)~8月31日(水)
11:00~17:00

埼玉県越谷市大成町
1-2391-11





第9回 手づくりカントリーマーケットinエニスホール 

2011年9月14日(水) 
11:00~14:30
栃木県下都賀郡野木町友沼181
野木町エニスホール





ロハスフェスタに参加決定になりました!

ロハスフェスタin東京
2011年10月29日(土)・30日(日)
光が丘公園・芝生広場(練馬区)
9:30~16:30
入場料200円(小学生以下無料)
雨天決行 ※荒天により中止になる場合がります。
主催:ロハスフェスタ実行委員会

ユニットのLe bouquet de la couleurで参加します





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
応援していただけたら嬉しいです!
バナーをポチッとクリックしてくださいませ~
[PR]
by vanilla-chiffon | 2011-08-06 01:28 | レース&小物

マルシェバッグできました

25日から月末ショップ木いちご開催中です。
バッグを2点、夏柄のサボサンダルも納品しましたので
是非足を運んでみてくださいね。



今回納品したのは初挑戦のマルシェバッグです。
深いパープルリネン地の花柄です。
持ち手とフタは本革、フタにはマグネットカシメを付けました。
a0166352_2357544.jpg


こちらは巾着にしてみました。
a0166352_23573234.jpg


どちらの色にも横にバテンレース
a0166352_23575410.jpg



今度の28日(土)、栃木のグリムの館のイベントには
上記のバッグで少し幅広いレースが付いたマルシェバッグ2点と
コットンリネンのパープルチェック柄も持っていく予定です。
(写真だと茶色に見えるかもしれませんね^^;)
a0166352_055082.jpg
a0166352_061555.jpg

裏側は大きめのバテンレースを付けました。
3点ともマグネットカシメ式の本革フタ式です。



紹介し忘れていたのですが、ビニコのグラニーバッグのパープル花柄です。
a0166352_0124514.jpg

もうすぐ梅雨の時期にはぴったりですね。
マチも10cmに改良したので、たっぷり入りますよ~



チャリティー用のスタイとガーゼハンカチもございますので
ご協力よろしくお願い致します!
a0166352_0301789.jpg



6月のイベントのお知らせも更新しました↓ ↓ ↓








*****参加イベントのお知らせ*****




月末ショップ 木いちご
2011年5月25日(水)~5月31日(火)
11:00~17:00
埼玉県越谷市大成町
1-2391-11




第12回 ハンドメイド雑貨マーケット
2011年5月28日(土) 10:30~15:30
栃木県下野市下古山747 グリムの館





手作り&カントリーマーケット in アスカル幸手
2011年6月2日(木)
11:00~15:00
埼玉県幸手市大字平須賀2380-1
アスカル幸手(幸手市民文化体育館 1階多目的ホール)

96*hand made &Vanilla Chiffon
で参加します





第7回 吉川カントリーマーケット
2011年6月11日(土)~12日(日)
9:30~16:00
コッコロ吉川店(カスミ)1Fセンターコート
埼玉県吉川市栄町1518






第19回 三郷市カントリーマーケット
2011年6月28日(火)
10:30~14:30
埼玉県三郷市早稲田5-4-1
三郷市文化会館 展示室







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
応援していただけたら嬉しいです!
バナーをポチッとクリックしてくださいませ~
[PR]
by vanilla-chiffon | 2011-05-27 00:31 | リネン&コットン

ちょこたきカフェさんに託した支援物資

Love Handkerchief プロジェクト第2弾

皆さんからお預かりした作品を、
keikoさん、きらちゃんが大事にまとめてくれて
ちょこたきカフェさんへ届けてくれました。


その様子は、こちらから⇒Le bouquet de la coleur ブログ


a0166352_23433326.jpg
a0166352_23435523.jpg



今回はハンカチの他、シュシュ、ヘアゴム、マスクなど
赤ちゃんから子供用のかわいい作品が集まりました。
ご協力してくれた皆さん、ありがとうございました。
そしてkeikoさんきらちゃん、ありがとう!ご苦労様でした。




*****参加イベントのお知らせ*****



第2回 minahan手作りマーケット
2011年5月8日(日) 11:00~16:00

大宮北ハウジングステージ
埼玉県さいたま市北区植竹町1-816-1
a0166352_1232432.jpg

※天候不良時は室内のみ開催
(この場合は外ブースのためMAMA MADE CLUBは不参加となります)
mint no mori のnonkoちゃん(室内ブース)も参加しますよ~




第12回 ハンドメイド雑貨マーケット
2011年5月28日(土) 10:30~15:30
栃木県下野市下古山747 グリムの館





第2回 ロハスフェスタin東京 出店決定5月14日(土)~15(日
練馬区光が丘公園
ユニットのLe bouquet de la couleur
で参加します。

開催延期となりました


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
応援していただけたら嬉しいです!
バナーをポチッとクリックしてくださいませ~
[PR]
by vanilla-chiffon | 2011-05-05 23:44 | Vanilla Chiffonより

革フタのショルダーバッグnewバージョン

ゴールデンウィーク真っ只中!
いつものごとく、我が家はどこにも行きません・・・
なぜって、めっちゃ混むからです><
主人はわざわざこんな渋滞の中を運転したくない・・・って。
あぁ~せっかくのお休みなのに、たまにはちょっと遠出して
おいしいもの食べに行きたーい!

でも私もやることがたくさんあるんですけどね^^;
今度の日曜日は大宮でマーケットなんです。
せっせと小物を製作中です。
昨日はパープルのショルダーバッグも完成しました。
a0166352_12295.jpg
a0166352_13386.jpg
a0166352_133226.jpg
a0166352_135783.jpg

熊カンでは、ピンクとブラウンを持っていったのですが、
写真を撮る前に、ブラウンはお嫁入りしてしまいました。
革の色に合わせて、横にはバテンレースの上にリバティプリントを少し。
裏にも中にもポケットが付いています。


日曜日のマーケットは、私たちは外ブースなので、
雨が降ったら外ブースは中止です。
室内は開催されますよ(o^-')b
どうか風もあまり吹かない、あまり晴天でもありませんように・・・
5月の紫外線は、夏よりも意外と強いんですって。
帽子と日焼け止め持っていこうっと!






*****参加イベントのお知らせ*****



第2回 minahan手作りマーケット
2011年5月8日(日) 11:00~16:00

大宮北ハウジングステージ
埼玉県さいたま市北区植竹町1-816-1
a0166352_1232432.jpg

※天候不良時は室内のみ開催
(この場合は外ブースのためMAMA MADE CLUBは不参加となります)




第12回 ハンドメイド雑貨マーケット
2011年5月28日(土) 10:30~15:30
栃木県下野市下古山747 グリムの館





第2回 ロハスフェスタin東京 出店決定5月14日(土)~15(日
練馬区光が丘公園
ユニットのLe bouquet de la couleur
で参加します。

開催延期となりました


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
応援していただけたら嬉しいです!
バナーをポチッとクリックしてくださいませ~
[PR]
by vanilla-chiffon | 2011-05-04 01:21 | リネン&コットン

ミシンが壊れた・・・

9年目にして、ついにミシンの糸調子が壊れてしまいました。
何年か前までは【オート】で自動調節が利いていたのですが、
最近では手動で調節していて、
今日、ミシン掛けを始めたとたん、下糸がぐちゃぐちゃに・・・
糸釜を開けてゴミを吸い取ってもダメ(><)

早速、【蛇の目ミシン】へ持ち込み、緊急入院となってしまいました。
結婚してから2代目のミシン。
お店の方から、「ソーイング〇〇〇から買ったんでしょ?」と言われ、
「そうなんですぅ~^^;」というしかない私。
聞くところによると、同じ【蛇の目ミシン】でも、
【ソーイング〇〇〇 モデル】で品番を見るとわかるらしいんです。
何年か前に、テレビでやっていた悪徳?商法を見て、
「もしかして私って騙されたのかしら・・・?」とは思っていたのですが、
お店の方の話では、1代目のミシンを下取っても、
結局定価で買わされていたみたい。
今になって悔しい気持ちになってきました。
それに1代目のミシンは、嫁入り道具に・・・と母が買ってくれたもので
ちゃんとメーカーに出していればまだ使えたかもしれないのに・・・

「でも、【蛇の目】だから、品物はきちんとしていい物だよ」
と、お店の方の言葉に安心。
急ぎで修理を引き受けてくれました。
修理代は、すごく安いミシンを買えるほどの値段みたいだけど、
騙されて?買ったとは言え、やっぱり使い慣れたミシンの方がいいもんね。

これから春本番!!
チクチク日和が続くんですもの。
ミシンがフル活動する季節なので、壊れる前に
たまにはメンテナンスに出した方がいいですね^^;


というわけで、作品が完成まで至らず・・・
春色ビニコのグラニーを製作中です。



a0166352_23564896.jpg


ある日の「かのん」と「シフォン」
主人の横で仲良く(?)お昼寝してます。
未だに仲良くなれない“かのん”は、
ストレスで手の先を噛むようになってしまいました。
“シフォン”の天下にどうしたらいいやら・・・^^;




マーケット情報を更新しました。
脇の【NEWS】をご覧下さい。



昨年11月に開催された【にじいろMarket】
今回も“浦和の家”で開催が決定です。
a0166352_1351265.jpg
2011年4月21日(木)~25日(月)
11:00~16:00






第2回 ロハスフェスタin東京 出店決定
5月14日(土)~15(日)
練馬区光が丘公園
ユニットのLe bouquet de la couleur
で参加します。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
応援していただけたら嬉しいです!
バナーをポチッとクリックしてくださいませ~
[PR]
by vanilla-chiffon | 2011-03-07 00:45 | Vanilla Chiffonより

春先に向けて

金曜日は、ぽかぽか陽気だったのに一転して
ものすごい北風で寒かったですね。
この1週間ほとんど外にも出ないで、春先の小物を製作していました。
主人は退院したものの、大事を取って今週いっぱい休暇中。
なかなか製作が進めませんでしたが、とりあえず完成しました。

写真は以前製作したときに撮ったものですが、
今回はタグを少し変えてあります。
a0166352_1115995.jpg

a0166352_1141068.jpg

トイレマット&ホルダーカバー

お気に入りのキルティングで、5mも買い込んでました。
以前リクエストがあったフタカバーも作る予定です。


ご近所さんから生地を持ち込みで頼まれた、入園グッズも一通り完成しました。
a0166352_120866.jpg

これはほんの一部です。


春には幼稚園の入園だそうで、毎朝このバッグを持って
幼稚園バスに乗るところが見られるのかな~と思うと、
何だか楽しみです(*≧m≦) ププッ





昨年11月に開催された【にじいろMarket】
今回も“浦和の家”で開催が決定です。
a0166352_1351265.jpg
2011年4月21日(木)~25日(月)
11:00~16:00






第2回 ロハスフェスタin東京 出店決定
5月14日(土)~15(日)
練馬区光が丘公園
ユニットのLe bouquet de la couleur
で参加します。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
応援していただけたら嬉しいです!
バナーをポチッとクリックしてくださいませ~
[PR]
by vanilla-chiffon | 2011-02-20 01:31 | レース&小物

にじいろマーケット

【にじいろマーケットvol.1】のお知らせ

a0166352_10582118.jpg

【にじいろマーケットブログ】⇒ 

vanillaが参加のイベントです。
住宅展示場をお借りして、6日間の開催です。
作品は毎日補充、日替わりワークショップもありますので、
遊びに来てくださいね。


Vanillaのワークショップ【革ヒモネックレス冬バージョン】
a0166352_14443620.jpg
11月14日(日)
11:30~13:00
イニシャルモチーフレース、モチーフ金具、天然石は
2~3種類の中から選べます。
先着6名さま。






イベント終了日まで、こちらがトップ記事になります。
日々の更新は2つ目からご覧になってください。
[PR]
by vanilla-chiffon | 2010-11-16 23:53 | イベント