人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年もよろしくお願いします

明けましておめでとうございます。
昨年はたくさんの出会いと、発見、そして新しいユニットの活動で
忙しいながらも楽しく充実した年でありました。
みなさん、本当にありがとうございました。



お正月の2日に、ふとしたことがきっかけで仲良くしていただいている
ツイッターのお友達に会いに行ってきました。
待ち合わせは私の生まれ育った町。

今年もよろしくお願いします_a0166352_1413243.jpg


今年もよろしくお願いします_a0166352_14131864.jpg

ここが私の原点です。
早めに行って、その前に懐かしい所を歩いてきました。

今年もよろしくお願いします_a0166352_14164181.jpg

あのころと違って、商店街は賑やかさがなくなってしまいましたが
今でもおもちゃ屋さんや、幼稚園の同級生がいる花屋さんなどは健在でした。
近頃では「ちい散歩」や、「モヤさま2」、「アド街ック天国」でも紹介されてましたね。


駅から商店街を通って道路を渡ると、メガネ屋さん、床屋さんもあり
宮沢賢治の「雨ニモマケズ」の詩は、この床屋さんに飾ってあって
あ・・・鏡を見ながら反対に映る文字を読んでよく覚えたな~
という記憶がよみがえりました。

キムタクが出ていたドラマ PRICELESS〜あるわけねえだろ、んなもん〜
出てくるようなアパートも未だに在って、
思わず中に入って見てみたい衝動にかられましたが、
まさかそういうわけにはいかず^^;


今年もよろしくお願いします_a0166352_14272375.jpg

ここが通称「原神社」
盆踊りや、節分の豆まきのときには大勢の人が集まりました。
昔はブランコや滑り台もあって、買い物へ行くのに母に手を引かれながら
ここを通る度に、その手を振り切って遊んだものです。
右の方の建物には鬼がいるんだと同級生に言われ
恐る恐る鍵穴を覗きこんだ記憶もあります。
ほんとは山車や神輿の道具が入っていたようなんですがね~^^;

今年もよろしくお願いします_a0166352_14583340.jpg

小学校へ行く途中の諏訪神社。
ここでは学校の帰りに寄ってみると、怪しい型抜き屋のおじさんがいて
男の子たちがいっぱい屯していた記憶があります。
わかるかな~?型抜き。
スポロガムって覚えてますか?
あれの固くて赤いクラッカー版といいますか、
それを針などでうまく形通りに余計な部分を落とすと
キャラクターみたいな抜き型がもらえたんです。

ここは七五三の時にお参りに、家族で写真を撮りました。


このあたりには「バケツババァ」というおばあさんが、
ポリバケツを持って子供を中に入れて殺す・・・という噂がありました。
本当にいるのか信じてはいませんでしたが、
1回だけポリバケツを振り回しているおばさんを見たことがあります。
それがその「バケツババァ」だったかは定かではありません。
もう40年ほど前の話です。


今年もよろしくお願いします_a0166352_15185719.jpg


今年もよろしくお願いします_a0166352_15194977.jpg

そして、ここが小学4年生までいた小学校。
入学した当時は鉄筋校舎は既に建っていましたが、
まだ木造校舎も建っていて、なんとなく入った記憶もありますね~

近くには落語家さん(だったかな?)の家もあり、よく三味線の音が聞こえていました。

5年生からは埼玉の方へ引っ越してしまったから、
卒業アルバムがないのが残念・・・
みんなどうしているかな~?

昔住んでいたところも面影があって、当時は舗装していなかった砂利道で
よく「もんじゃ屋さんだー」と言っては泥んこ遊びして、
翌日には熱を出して母親に怒られたな~という記憶も。

今年もよろしくお願いします_a0166352_15301870.jpg

さて、駅の方へ戻り、商店街と並行している仲見世通りの方へ。
映画「間宮兄弟」のシーンにもこの通りは出てきます。

奥の方に人形焼屋さんの旗が見えますが、
作っているとことを実際に見ることができます。
子供のころは焼いてるとこがおもしろくて、ずーっとガラス越しに見てました。
残念ながら三が日は、ほとんどのお店がお休み。
唯一営業していた人形焼屋さんで帰りにお土産に買おうと思ってたのですが、
すっかり忘れて帰ってきてしまいました^^;


ちなみにここが知る人ぞ知る「のんべえ横丁」
今年もよろしくお願いします_a0166352_160481.jpg

さすがに大人になった今でも、一人じゃ怖くて通れなかった・・・


結構歩いたと思ったのに、待ち合わせまでに時間が余ってしまいました。
子供のころは駅までは遠く感じた距離だったのに・・・
こんな小さい町の狭い範囲で私は生きていたんだな~とつくづく思いました。

でも、あれもこれも楽しい思い出です。
あの頃はよかったな・・・^^


ちょっとだけ親戚の家に寄ってご挨拶をしてから
ツイッターのお友達と待ち合わせ。
ハンドメイドの話や、近況など楽しい時間はあっという間でした。
プレゼント交換もして、素敵なタオルと紅茶を頂いちゃいました。
ありがとうございます^^



早速、バッグやチュニックなどの注文も頂いております。
5月にはnicott+のイベントも控えているし、たくさんのイベントにも参加予定です。
今週からデザインも考えなくては・・・--#
それでは本年もよろしくお願い致します。









******* イベント参加のお知らせ ******





月末ショップ 木いちご 

2013年1月25日(金)~1月31日(月)
11:00~17:00

埼玉県越谷市大成町
1-2391-11


Vanillaの作品を委託させて頂いています




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
応援していただけたら嬉しいです!
バナーをポチッとクリックしてくださいませ~
twitterのフォローも大歓迎です。
by vanilla-chiffon | 2013-01-06 16:22 | Vanilla Chiffonより
<< 今月の月末ショップ 木いちご ... お菓子教室行ってきました >>